2011年8月8日月曜日

脱水症

お転婆より

5日にケロジは具合が悪い様子でした。
症状は、①意識レベルの低下
(触っても少し反応するのみ・体が横になる・目が虚ろ)
      ②皮膚の乾燥(触ると手につく感じ・シワシワ) 
5日の動画参照




      次の日は元気になっていました。
 この事から考えて、重い障害なら簡単に回復しないはず、
 ①②の症状から脱水だったと判断しました。

今朝のケロジは、 網の棒の部分です。 ↓     
脱水対策
そこで、居場所の近くに水場を作る事にしました。
容器は、鉢の水受けです。 容器がツルツルしていると、
這い上がれなくて溺れる事もあるそうですので、石や木もおいて
登り易くし、水が奇麗になる草を置いて見ました。
早速置いて見ました。  角度を換えて見た所。 ↓
                 ケロジ 「えっ ?  それ何 ? 」 ↓

今日のケロジは、ふっくらしていて、皮膚は触ってもピチピチ弾力あり湿ってます。
蛙に触ったら手を洗いましょう。 

「蛙の病気」についてリンクしました。参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。