2016年6月30日木曜日

カッコの意思表示 ?

カッコの食欲は止まりません。食前でも丸々しています。

最近は食べても食べても 私から離れません。私が移動すればついて来て側でジッと見つめます。

27日も虫を数匹食べたので、カッコから逃げて裁縫をしていると、足の側に来てジッと私を見つめます。私が無視をしていると、30分ほどして突然私のふくらはぎに跳び付き、食べようとする動作をしました。 前足で足を押えて3回も大きな口を開けて私の足を食べようとするのです。
 写真は撮れませんでしたが、こんな感じです。 ↓   
 
 今まで口元に指を持って行くと、何度も口に入れられましたが、動かない太い足を食べようとしたのは初めてです。 アマガエルは食べられないほどの大きな虫にも挑戦するようですが、いくらなんでも動かない人間の足を食べようとするでしょうか。

もしかしたら、「もう ! 早くちょうだいよ !」と怒って催促の意思表示だったかも知れません。

余りにも可愛くて、またイモムシをあげてしまいました。それでカッコは一度は下がりましたが、
また私が消灯しても、自分の居場所には行かず、私の寝姿をジッと見ていました。23:30 ↓

9 件のコメント:

  1. お転婆さま

    カッコちゃんの行動が、どんどん人らしくなってきましたね。

    ところで、カッコちゃんが脚に飛びついてきたときの様子ですが、お転婆さんがお裁縫していたとき、特に脚を動かすようなことも無かった訳ですよね?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この行動には驚きました。

      脚(足ではありませんね)は動かしてはいません。前に投げ出して裁縫に夢中になっていました。

      以前、足の指を動かしてカッコの反応を見た事があります。動かすと気付いて見ましたが、数秒もしないうちに興味はなくなり目線を外しました。食べ物でないと瞬時に判断しました。

      6/25の「カッコ余裕で帰宅」のコメントのお返事で、
      『3時寝ている私の腕に跳び付いた』事を書きました。この時は、腕に跳び付く事はあり得ないと思っていたので、小さな蛾がいたのでそれに跳び付きたくてだろうと考えました。
      この時は、眠っていたので子細は分りませんが、布団から出ていた腕にビチャッと湿った冷たい物体がくっ付き驚いて起きると、カッコでした。この時も口を開けていたのでビチャッと濡れた物に触られた感覚がしたのだと思います。
      今思うと、蛾に跳び付いたのではなく、私の腕に食いつき虫を要求したのかも知れないと推測します。
      カッコは私の腕や脚は食べられない事は認識しているはずです。
      コメントを下さるスクワイヤーさんのカエルさんは、餌をもらおうとしているカエルさんに頭突きをするそうです。

      カッコの食いつき行動は、餌の催促としか考えられません。

      削除
    2. 竹内様

      追伸 (また追伸で申し訳ありません)

      寝ていて腕に跳び付かれた時、空腹かと思い虫をあげました。もしかしたらこの時に、「跳び付けばもらえる。」と学習したかも知れません。

      チンパンジーのアイちゃんのように、ボタンを押すのも夢ではありませんね。

      削除
  2. お転婆様

    6/20の記事の、産卵数・人工池の広さなどについてのコメント、
    ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
    引き続き水場の環境整備を工夫してみたいと思います。
    なかなかお礼ができず、失礼いたしました。

    カッコちゃんの行動、楽しくて可愛くて、興味深く読ませていただいています。

    わが家でも(屋外ですが)人馴れして、
    私の手から虫や亀の餌などを貰って食べるものがいますが、
    その中で数匹、餌を催促するような行動をとるものがいます。

    他の蛙がさかんにドアのガラス窓に貼りつき、
    虫をおいかけてぴょんぴょんと移動する横で、
    ガラス窓の縁にひたすら鎮座しています。近くを虫が通っても気にしていません。
    しかし、私が餌を持っていくととびついて食べますので、
    満腹だから動かないのではないのです。
    ここにいると人間が餌を持ってくる、くれるまで待ってるほうが楽だ、
    と学習しているように思えます。

    ちょっと無精?賢い?だけであって、
    普通に自分で餌を取ることもできる…ようなので、まだいいのですが、
    野生で生きて行けないほど依存するようだったら、
    餌付けも控えなくてはならないかな…と思っています。
    まずは、どのくらい学習するものなのか、日々観察を楽しんでいます。

    また、ピンセットでつまんで餌を与えていますが、
    この間、指を出したら食いつこうとしました。
    指とピンセットを、「虫がのっている木の枝」くらいに思っているのだろう、と
    考えていたのですが、
    どこまでを餌と思っているのか分らなくなってきました。

    カッコちゃんの「足攻撃」は、とても興味深いです。
    ますます楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 梅様

      私のデッキのカエルたちも、一度餌をあげると自分では捕りに行かず、待つようになる個体が半分はいます。

      餌捕りは動かなくてはなりません。捕食される危険のある動物は動く事は危険であり、ジッとしている事は最大の防御です。ジッとしていて安全に餌が食べられるなら、それに越した事はないと判断するのでしょう。
      賢い生き方と思います。

      私も野生の生き物の餌やりは慎重にした方がいいと思います。以前クロちゃんと言うカエルに餌を与えると、自分では捕りに行かなくなり痩せてしまいました。そのカエルの面倒をずっとみてあげられるなら良いですが、留守などでお世話できなくなった時に可哀そうです。多くのカエルは餌がもらえなくなれば、自分で捕りに行くと思いますが、アマガエルは個体差があるので、捕りに行けなくなるカエルもいるのではないかと心配です。

      庭のアマガエルに餌をあげる時は、自分でも捕りに行く量おやつ程度にしたら良いのではないかと、私は考えています。そしてそのカエルの様子を見ながら臨機応変に対応する必要があると思います。
      野生のアマガエルへの餌付けはまだ経験も浅いので間違っているかも知れません。ご了承ください。

      馴れると指やピンセットを見ただけで食いつきます。
      そのうちに梅さんの顔を見ると、口を開けるようにもなると思います。

      餌を持って行くのを待っているのは可愛いですよね。
      餌が入っている容器や、梅さんの行動も理解して覚えているでしょう。学習して行く様子や、動作など観察すると楽しいですね。
      また、面白い事例があったら教えて下さい。

      削除
  3. お転婆さま

    ご説明ありがとうございました。

    カッコちゃん自身は、食欲という本能に基づいたごはんの催促行動を通じて、もっと別次元のコミュニケーションを学びつつあるのかも知れません。

    思いつきですが、カッコちゃんが離れてお転婆さんをガン見しているときに、例えば「手招き」など何かしらサインを送ってから虫をあげるとサインの意味を覚えるかも知れません。「手招き」しないときに寄ってきても虫をあげない必要がありますが。

    かつて、ケロジはお転婆さんの基本行動を理解していました。あまがえるがこちらに心の回線を開いている間であれば、何かしら新しい行動を学んでくれるのではないかと期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      別次元のコミュニケーションは、カッコでは分りませんでした。

      餌の入っている容器が床に置いてあれば、その側に行き待っています。意地悪してその容器を椅子などの高い所に置くと、ジッと見て分っていてもそこには行かず、私の側に来て待ちます。
      いろいろと状況を見て行動していました。

      今までは、カッコが遠くからガン見している時に、声掛けしたり手招きしても来ませんでした。 餌の容器を持つと暫らくしてピョンピョンと来ます。虫を捕り出して床に置くと、伏せの姿勢でソロリソロリと来ました。
      「手招きしないで来た時はあげない。」は少し厳しいですね。

      アマガエルが人に心を開いたら、いろいろな発見があると思います。今回それが知りたくて、放し飼いは良くない事は承知でして見ました。
      しかし、放し飼いも問題が出てしまいましたので、デッキに出しました。

      カッコはまだ私に心を開いてはいない状態と思いました。

      削除
  4. お転婆様

    足に噛み付くとは、、、これは催促してますね!
    いくらなんでも人間が餌の固まりでそれを少しずつ切り離してくれているとは思わないでしょうから。

    カッコちゃんはいつもこんな感じですか?

    うちのアマガエル達は日によって活発な時とそうでない事があります。

    ここ数日はハイテンションでケースをトントン叩くと振り向いたりします。
    しかも音のした位置を正確に見るので耳もかなりいいんじゃないかと思います。

    という事はアマガエルの無視は視覚と聴覚両方で無視してるんですね。

    昨日近所のアマガエルは鳴いていましたが、うちのアマガエルは最近鳴かなくなりました。
    モリアオガエルがしょっ中鳴くので警戒しているのかもしれません。(同時に鳴いている事もありましたが。)

    ちなみに森林に住むモリアオガエルは暑さには弱いかもしれません。
    真夏のような暑さにはなったら鳴かなくなりました。(繁殖期が終わったと判断したのかもしれません。)

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      「催促」の可能性は高いですよね。
      ご意見ありがとうございます。スクワイヤーさんのカエルさんが、餌の事では頭突きをするとお聞きしていましたので、催促かシビレを切らし怒ったのだと思いました。

      カッコは最近はこんな感じで、犬が飼い主に付きまとうように、私が離れると追って側に来ました。夜間目を開けると、枕元でカッコがジッと座って私の顔を見ていました。
      哺乳動物は人間の顔を見ますが、アマガエルも顔が重要と理解していました。

      >トントン叩くと振り向いたり・・位置を正確に見る
      カッコはこれはなかったです。
      視覚も聴覚も無視されたのですね。(笑)

      虫のストックのためにプラのケースに虫を入れ、カッコに見つからないように、白い買い物袋に入れて部屋の隅におきました。虫の動く音は私には聞こえませんでしたが、カッコは見つけてその袋の上に乗っていました。
      耳も嗅覚も私より良いようです。 

      最近田んぼの合唱も小さく、途切れ途切れの事があります。2~3日前デッキで大人のカエルを見ました。ぼつぼつ戻ってくると楽しみにしています。

      森林は猛暑日でも涼しいです。
      モリアオガエルにとっては、真夏になったと感じているのかも知れませんね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。