2016年6月29日水曜日

シジュウカラ巣立つ

 余談です。 6/16  「意地悪スズメ」の続き

畑の巣箱で、シジュウカラが子育てをしていますが、それをスズメが邪魔しています。
放置すればシジュウカラは餌を運べず、ヒナは死んでしまいます。
それは可哀そうなので、スズメを追う事にしましたが、スズメは追っても追っても執拗に来て邪魔をします。私達夫婦は、食事をする暇もなく交代でスズメを追います。
                 庭で巣を見張る夫 ↓
 ほとんど畑で仕事をしながらスズメを追い、庭でできる仕事は庭に移動して行い、雨の日は窓辺で裁縫をしながら追いました。
初めのうちは、ドアーを開けると逃げましたが、そのうちに慣れ庭に出ないと逃げません。
一日中、出たり入ったり疲れ果てました。
仕方なく、害鳥獣脅しの鉄砲を買い、音で脅かすとその時は逃げますが、直ぐに来ます。
 水鉄砲も買いましたが、近くに行かないと逃げません。

スズメは「人間は空まで来れない。」と言う事が分っていて平気なのです。それで、鳥で脅す事を考えました。
カラス位の大きさの鳥の模型を作り、巣箱の横の梅の木に隠しておき、スズメが巣に近づくと巣箱に向かって跳び出すようにしました。
   ↓ スズメが来たら家の中で紐を牽くと

 梅の木から模型の鳥が跳び出します。 ↓

これは大成功でした。 一度脅すと、半日位来ませんでした。その後来ても、紐に手を掛け梅の木がガサッと動いただけでパッと逃げて、2~3時間来なくなりました。

 そのうちにスズメは、畑の隅にあるもう一つの巣箱に巣の材料を運び始めました。
とうとう諦めたようです。 その後も少しは意地悪に来ましたが、かなり少なくなりました。
スズメ  自分たちで巣作りを始めました。 ↓ 

  シジュウカラは順調に餌を運べ、27日ころから親は来なくなったので、巣立ったと思います。

巣だった後、スズメの巣を見に行くシジュウカラのツガイがいました。 ↓
しかし、シジュウカラは意地悪はしません。
私達夫婦もようやく元の生活に戻れました。

4 件のコメント:

  1. お転婆様、
    時間と労力をかなり割かれたことでしょう。お疲れさまでした。最後の鳥の模型、良く工夫されていて、家の中にいながらにして撃退できる、素晴らしいアイデアだと思います。
    素朴な疑問なのですが、当のシジュウカラは、偽鉄砲や鳥の模型に怯えて巣に近寄らなくなるということはなかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      最近、シジュウカラとヒキガエルのお世話で一日が終わっています。のどかな老後生活です。(笑)

      スズメは人間より、鳥の天敵が恐怖である事が分りました。そのうちに人間の仕業と見破ったら、平気になるかも知れません。

      偽鉄砲や鳥模型は、シジュウカラが近くにいる時は使用しません。その時は、庭に出て近づくとスズメは逃げて、シジュウカラは逃げず、直ぐに巣に入ります。偽鉄砲や鳥模型を使用し、スズメが逃げると直ぐにシジュウカラが巣に入る事もたびたびありました。鉄砲の音や鳥模型が跳び出すのを近くで見ていた可能性もありますが、怯えている様子はありません。私が、鳥模型を設置してテストをしていても平気で巣に入っていました。
      シジュウカラは餌を持って来て、スズメが巣箱にいて入れない時は、大きな声で鳴きます。その鳴き声で私が庭に出てスズメが逃げる、の繰り返しでしたから、「鳴けば人間が出て来てスズメは逃げる。」と学習したようです。
      シジュウカラは人間に守られていると考えているような気がします。

      シジュウカラはもともと人間を恐れない鳥です。山を散歩していても、近くに寄って来るのはシジュウカラです。

      削除
  2. お転婆様

    スズメのテリトリーに対する執着は凄い物がありますね。

    鳥には鳥をという発想と模型まで作る実行力も凄いです。
    人間が空まで来られないと理解しているスズメも侮りがたいですね。

    何にしてもシジュウカラが無事に巣立ちができて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      スズメは人の近くを独り占めしたいのですね。
      その執着心はもの凄く追っても追っても来ました。そして、脅しは脅しであると学習し、私達は恐くなくなりました。スズメにとって恐いのは猛禽類でした。
      この方法も長くは続かなかったと思いますが、巣立ってくれホッとしています。

      以前、シジュウカラの巣にスズメが入った時、夫が出てくるスズメを網で捕まえ、暫らく放置し懲らしめてから離した事がありましたが、その年は他のスズメも二度と来ませんでした。

      毎年スズメとの戦いの繰り返しです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。