2016年6月15日水曜日

カッコ再び田んぼへ

 昨日昼間は、遮光カーテンの上にいましたが、19時と早くから少し動き始めていました。

19:30姿が消えましたが、そのうちに出て来るだろうと心配もせずダイニングルームに行くと、編棚の上にいました。 ↓ ロフトから出たのは初めてです。
 
 このような時は警戒モードに入っているので捕まえるしかありません。強引に捕まえてカエルハウスのお風呂に入れました。 多分吸盤にほこりがついているからです。
お風呂も四肢をふんばった警戒姿勢です。↓
 
 直ぐに出て私の方向は向きません。昨日食事制限しただけでこのように変わってしまうのかと、戸惑いました。

 直ぐにロフトの下のダイニングルームにダイビングしました。 カエルとしてはとても素早い行動です。 もうすねているのでなく、2回目の繁殖期と確信しました。
 
 迷いません。すぐにデッキの昨年の過ごした場所に連れて行きました。
直ぐに庭に跳び出しました。↓
 
用意した虫をピンセットで4匹あげると、食べながら急いで敷地から、田んぼの方向に向かいました。 何かに操られている様に素早く行動します。↓


前回繁殖期となり出て行ったのが5月16日、昨日で29日目となります。排卵の周期は23日ですから、予備日も入れれば丁度次の2回目の排卵日が来たと考えられます。
異状食欲とお腹がボッテリしてきたのもそのためだったと思います。
先日はどうしても食べたくて粘ったのでしょう。食事制限をして可哀そうな事をしました。

昨夜は、田んぼでの合唱が何時もより大きく聞こえました。前回も合唱が大きく良く聞こえた日でした。

また約半月後無事に帰ってくるのを楽しみに待ちます。

2 件のコメント:

  1. 公園温泉ラーメン2016年6月15日 9:15

    お転婆さま

    お転婆さんになれながら、でも、繁殖の本能は捨てずに持ってるんですね。感心しました。
    無事に帰ってくるといいですけど、帰ってこなくても、きっとどこかで元気にしていると考えましょう‼

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      いつものカッコと、繁殖期のカッコは別ガエルとなります。
      私は目に入らなくなり、自分の行きたい方向にまっしぐらに突き進む、と言う感じです。虫を目の前に置いても無視、仕方ないのでピンセットで口元に持って行きやっと食べました。食べながらも、「食べている暇なんかない。」と言う感じで前に進みました。(普通は食べている時は動きません。)

      帰って来ない事は覚悟で出しましたが、無事に帰って来る事を願って待ちます。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。