2016年6月11日土曜日

カッコ行動的になる

 カッコは、田んぼへから帰り3日間は餌をもらいに来ず、その後ピンクの衣装ケースで虫を食べていました。

7日 以前のように私の側に来て欲しかったので、ピンクの衣装ケースを離して置くと ↓
私の方を向いてくれ、側に来て虫を食べました。


8日も私の側に来て2~3匹食べると一度つい立に戻り、再び「虫くれるかな。」と窺っています。
初め(左画像)の位置から見ていましたが、この姿勢は首を曲げなければならず疲れます。
そのうちに(右画像)に位置を換えてガン見。 楽な姿勢で見る事を考えました。 
 9日 私がパソコンに夢中になっていると、私の座椅子の横で待っていました。 ↓これは長い事待っていた姿勢です。 悪い事しました。
7日から餌をもらいに来るカッコに戻ったのですが、虫を食べた後部屋を散策するようになりました。繁殖期の外に出たい時は、窓や壁をせわしなくウロウロし出口を探していたのに、今度は部屋の中をゆっくりと散策している感じなのです。私の座椅子でのんびりくつろいだり、裁縫道具を見に行ったり、トチノキに登ったり下りたり以前より行動的になりました。
落ち着いていて部屋の外に出ようとはせず戻ってきますので、安心していました。

昨夜私の側に来て虫を沢山食べましたが、ハウスに帰ろうとしません。その場にジッとしていました。
私は、23:30頃から眠くなり、長座布団でうたた寝をしてしまいました。以前は消灯すれば、ハウスに戻っていたのですが、 0:20 目を覚ますと、 枕元でわたしの顔をじっと見ていました。↓
暫らくすると、布団の上に乗ってました。  ↓
潰すといけないので、背中を押すと ↓  (虫はいれてありません。)
 虫は、沢山食べてます。
田んぼから帰ってから、食後に活動するようになりました。 運動になり嬉しいですが、布団にまで来られると、うっかり潰してしまいそうです。
「放し飼いはできる。」と、思ったのですがやはり危険です。

8 件のコメント:

  1. お転婆さま

    面白い展開になってきましたね!

    カッコちゃんは、高いところ以外では、お転婆さんの匂いのついたところでくつろぐ傾向はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      「アマガエルは個体によるが馴れれば放し飼いができる。」と思ったのですが、慣れ過ぎて布団にまで来るようになると、難しいです。今更ケースに閉じ込める事は好みませんので、対策を考えています。

      ご質問ですが、今のところありません。
      一番くつろげるのは、つい立とカエルハウスだと思います。
      今までは、私の側に来て虫を2~3匹もらうと、一度カッコの領域に戻り遠くから「もう少しちょうだい。」ガン見をしたのですが、昨日から私の側から離れなくなりました。
      今も、(22:40)1時間以上座椅子の側から離れません。
      図々しくなりました。(笑)
      もう6匹食べているのであげられません。

      削除
  2. お転婆さま

    ありがとうございました。

    満腹モードになってもカエルハウスに戻らず、お転婆さんの横にいるようになったということですね?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      私の側から離れなくなったのは、まだ2日間です。今後どのように変化するか楽しみです。

      昨夜は、6匹食べお腹がパンパンになっているのに何時までも座椅子の側でジッとしていました。見ると目を細めて居眠りモードの様でした。それで、座椅子からカッコの後側に移動して裁縫を始めると、クルッと私の方を向いて再び居眠りをしているようでした。
      0時消灯して布団に入りましたが、また布団に来ると困るので、いつもと違う部屋の隅に布団を敷いて眠ると、つい立の側にあったペットボトルの蓋の上に乗って、また私の寝ている方向を向いていました。
      朝はつい立の定位置にいました。
      私の方ばかり見ていたのは偶然とは思えず、餌目的と言えども本当に可愛らしいです。

      削除
  3. お転婆さま

    ありがとうございました。かわいいですね、そのしぐさ。

    わざわざペットボトルの上に登るのは、少しでも視界を確保したいんでしょうか?

    しばらく経過観察している間に、小さな変化の積み重ねで、何か新しいことが分かるかも知れません。

    素晴らしい発見ができると良いですね。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      昨夜は、私が移動してもずっと見ていてくれ、とても可愛かったです。

      ペットボトルに乗って寝ている私を見ていたのは、カッコの低い位地より見えるからでしょう。
      2枚目の写真ですが、初め左から私を見ていましたが、後を振り返るような姿勢になります。そこで右に移動したのは、「何処に行けば見られるか。」と考えての行動です。
      思考している事が分ります。

      このペットボトルから見ている行動は、虫が欲しいのとは違うように感じてきました。今までは、私を見るのは虫目的と思っていましたが、今夜はいっぱい食べていますから、なにか違う目的があるのかなと思うようになりました。

      いつも応援して下さいましてありがとうございます。
      表情を見ていただきたくて、ブログにUPしました。

      削除
  4. お転婆さま

    私は「あまがえるに表情があり、そのベースにある満足・喜び・興味(ワクワク)などの感情もある」と考えています。

    で、知人の画像解析の専門家と一緒に表情変化を調べてみたいと思いますが、お互い多忙につき、しばらく先になりそうです。

    私は、特に『口もと』に注目しています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコの表情が変わって見える一つは、姿勢と目に関係するような気がします。
      空腹の時のガン見は、獲物を狙う姿勢で目は大きく輝きます。やや興奮気味なのだと思います。
      食後のガン見は、余裕が出て頭は高くなり、少し真剣さがなくなり目つきが穏やかになります。
      ゆったりしている時は、四肢の力も抜けて筋肉も緩み表情も変ってくるように思えます。
      更にリラックスすると、手(前足)を体の下に入れますが、手の甲の向きや握っているなど様々で、それにより表情も変って来るように見えます。
      口元も緩むように見えます。

      画像解析の結果を楽しみにお待ちしています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。