2016年6月14日火曜日

ねばるカッコ

昨日のつづき

カッコをメタボにさせてしまい、昨夜から、食事制限を始めました。
今までは毎日数匹、昨夜は蜘蛛1・コオロギ1・バッタ1の3匹です。5~7mmの小さめな虫ですが、普通サイズのハエ位はあります。普通は一日1~2匹と言われていますし、カエル館などは好きなだけ食べても、週2回だそうですから、決して少ない量ではありません。

しかし、カッコは3匹では納得してくれません。

ピンクのケースに入って虫を探し、いないと出て来てまた私を見たり、また中に入ったりと諦めませんが、私は寝る事にしました。
    ↓ 目は細くなっているので 意欲はなくなった感じですが。
 
23:50 私はいつもと違う場所の部屋の隅に布団を敷き、カッコに見えないように隠れて眠りました。
  
 3:00  気になり起きると、カッコが何時もの居場所にいません。
探すと寝ていた頭の上でジッと私を見下ろしていました。 (赤丸がカッコのいた場所)

 カッコ 「起きて、虫くれないかな」  ↓
 
この場所↑に今までいた事はありません。 偶然に来て私を見つけたのでなく、床にいる時から私の寝ている場所を把握して、ここに来て見ていたと考えられます。
部屋と物の位置関係を考えて行動している事が分ります。


今朝 お尻を向けてすねています。 ↓
 

4 件のコメント:

  1. ほんと、カッコちゃん粘りますね(笑)そして可愛い。お転婆さんも、欲し欲し攻撃にうっかり負けないよう、忍耐ですね…。
    カッコちゃんはどんなに餌がほしくても、いつもお転婆さんから少し距離を置いて見つめているように思います。お転婆さんが座ったり寝ているところに、乗っかってきたりはしないのでしょうか。肩乗りカエルなんて実現したら、ちょっと羨ましく思えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      よく粘ったのは、どうしても食べたかったようです。可哀そうな事をしてしまいました。

      カッコは餌が欲しくても私に乗って来る事はありません。
      但し手に虫を乗せて見せれば、すぐに跳乗ります。

      肩乗りカエルになれば可愛いですね。
      一度、カッコが飼育ケースに入る時に、その前に座って意地悪をしたことがあります。その時は、私の腕から肩に乗り、踏み台にしてケースの中に入りました。

      幼いうちから育てれば、肩乗りカエルも夢ではないと思います。

      削除
  2. お転婆さま

    すねているカッコちゃんに、後ろから声をかけると・・・すぐに振り向くものでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      振り向かないと思います。

      振り向いたのは、田んぼから帰りデッキにいた時と、虫を欲しくている時に後から声掛けすると振り向きます。
      声掛けより、気配で振り向くのだと思いますが。

      繁殖期に入ると、虫も目に入らなくなります。
      何かに操られるように、田んぼに行ってしまいました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。