2016年6月8日水曜日

カッコ 野生での吸水

 カッコは帰宅してから3日目に、ほぼ回復して動き回るようになりました。
3日 鉢植えの水ゴケで長い時間います。 吸水をしているようでした。↓
 
 この鉢植えは、初めから置いてありましたが、ここでは一度も吸水はしていません。
珍しいと思いました。

次の4日も同じ鉢の水ゴケで吸水していました。
5日は違う鉢にいて、ここは土が乾き硬くなっていたので、後ろ足で土を蹴っていましたので、吸水が目的に違いありません。
 

 ハウスには入っていましたので、お風呂の位置が分らなくなったのではありません。
カッコは野生に戻った時、土から吸水していたのではないでしょうか。
 
それで鉢にフカフカで湿った苔を植えてあげました。↓(危険な虫はいないか丁寧に見ました。)
 
 しかし、6日からは鉢の吸水はしなくなり、今までのようにゆったりとハウスのお風呂に入ってます。
8日も新しい苔に乗って見ましたが、やはり 「お風呂が良かった。」

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    カッコちゃんは、今回の大冒険で色んなことを学んで帰ってきたのかも知れませんね。

    学ぶと言えば、カッコちゃんやマイモちゃんは、お転婆さんが就寝した後は、部屋の中をあちこち探検して回ることもなく、カエルハウス界隈で大人しくしていると伺いましたが、お転婆さんの基本行動(寝る、食べる、かえるのお世話をするなど)を見て学んでいるように思えます。

    ところで、カッコちゃんは冒険から戻った後、お転婆さんとのコミュニケーションで何か変化はありましたか?独り暮らしをして初めて母親の作るご飯の有難味が分かったとか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコは昨年7月からデッキとその附近に必ずいましたので、庭から出たのは冒険だったと思います。水辺での吸水は危険などもあり、あまりできなかったかも知れません。帰った夜はお風呂に3時間も入っていました。「ああ、久しぶりで気持ちいい。」と思った事でしょう。(笑)
      鉢で吸水していた日も、後お風呂に入ってました。

      私の行動はある程度理解している様に思います。
      私が部屋にいる時間、いない時間など分っているのではないでしょうか。

      デッキから部屋に来る間大人しく手の上にいたのは驚きました。カッコは手に乗っても直ぐに下りてしまいましたので。
      部屋に戻ってから3日間は餌をもらいに来なかったので、もう忘れられたかな、と思いました。
      4日は、ピンクの衣装ケースを見つけてそこで蜘蛛1匹だけ食べつい立の近くでガン見していましたので、側に行き虫をあげました。(6/4動画)
      5,6日は私が夜不在でしたので、ピンクケースに虫を入れて置くと、完食してありました。
      7日から、以前のように私の側に来て欲しかったので、ピンクケースは遠くに置くと、私の側に来るようになりました。
      虫をもらいに来るのは、7日からは以前と変わらなくなりました。

      以前と変わった事は、まだ7日と8日だけの事なので何とも言えませんが、虫を食べてからとても行動するようになりました。
      行動はあの繁殖期とは全く違います。あの時は、窓や壁をウロウロして出口を探している事は確実でした。私は心配でジッと見守っていました。
      今回の行動は、部屋をあちこち散策する感じなのです。ゆっくりと見ながら歩き、私の座布団で暫らくくつろいだり、トチノ木(カッコが戻ってから入れた)に登って当たりを見回し下りてきたり、部屋の隅に置いてあった裁縫道具を見に行ったりしていました。虫を探す様子でもなく、好奇心のように感じました。
      ある程度行くと戻って来て、全く出て行く様子はありませんので、私は安心して部屋を出る事もでき、消灯して寝てしまいました。その後お風呂に入っていました。

      今夜も私がパソコンに夢中になっていると、座椅子の横に来ていました。そこで虫を食べまだ欲しい様子で動きません。今のところ私からもらう事が一番安全で楽と思っているようです。
      メタボになるし、困りました。

      削除
  2. お転婆さま

    おはようございます。

    なるほど、そうだったんですね。

    私も、カッコちゃんの本能による行動が落ち着き、食と住が満たされたとき、どのような行動に出るのか関心がありました。

    (もちろん、ひととかえるでは単純比較はできませんが)ひとの場合、マズローの欲求5段階説という心理学的な学説があります。個人的にはだいたい合っているかな、と思います。

    人類も誕生してから現在に至る進化の過程で、生存のための活動以外に時間を割けるようになったのは、そんなに昔のことではありません。この5段階説で言うところの「低次の欲求」を満たすことも簡単でありません。

    いまのカッコちゃんに見えている景色は、今までと少し違うかも知れませんね。文明にどう向き合うか、楽しみです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコは、マズローの欲求5段階で考えると、生理的欲求と安全の欲求は満たされていると思いますから、次は「所属と愛の欲求」でしょうか。もう一匹いればかなえられたかも知れません。所属と言えば、一応我が家の一員として家族に認められ、私と生活していますから、半分くらい満たされているような気もしますが、カッコはどの様に感じているかが問題ですね。

      カッコがこれからどのように変わって行くか楽しみです。
      変れるように援助したいのですが、まだ警戒心のある時が多く難しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。