2016年7月1日金曜日

カッコ外に出す

 カッコは繁殖のため田んぼに行くまでは、私が消灯して布団に入ると、直ぐにお風呂に入り自分の寝る場所に戻りました。
それが田んぼから帰ってから、夜の行動に変化が現れました。
夜も部屋の中をウロウロしたり、私が消灯して布団に入っても私をガン見し続けるようになりました。

22日二回目の外出から帰ってからは、夜間目を覚まして見ると枕元でジッと私の顔を見ている事が多くなり、最近は枕元10㎝位まで来て見ているようになりました。
ある時は寝ている私の腕に跳び付きました。

私が寝ている時に布団まで来ると危険です。猛暑日は35℃位となりここにはいられません。
そして超メタボとなり運動障害や病気にもなる可能性があります。今まではしませんでしたが、布団で糞をされると困ります。
ケースに入れれば問題は全て解決しますが、今更閉じ込めるのはカッコにとってストレスが大き過ぎます。

 暫らく野生で暮せましたし、夜も窓ガラスの向こうの虫を捕ろうと素早い動きを見せ、やる気はあります。デッキに出す事にしました。
自分から出て行った方が良いだろうと、カエルハウスから窓へのルートを作りましたが、毎日ハウスから外は見ているのに出て行きません。↓
 
29日↑この出口の近くにいた時に、手で囲って外に出るように誘導しました。
意外とスムーズに手作り網戸は越えましたが、窓の桟にいてここから動きません。 ↓
21:24 から23時になってもこのままです。私が追い出そうとしているのが分ったのでしょうか。
横を向いて悲しい表情に感じました。
23時になってもほとんど動きませんので、私は眠りました。

次の朝、(30日)必ずデッキに来ると思いましたが、来ませんでした。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    慣れすぎた故に距離をとらなければならなくなったんですね。
    ちょっと悲しいような残念なような、、、


    うちは生息地ではないのでケースに閉じ込めざるを得ませんが自由がきくならある程度の距離を保ちつつ付き合えるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      計画生がなく行き当たりばったりで飼育してきましたので、このような事になってしまいました。
      カッコには悪い事をしました。動物(カエル)愛好家の皆様のお叱りの声が聞こえます。(幻聴です。)

      こんなにも馴れるとは思いませんでした。
      布団まで来るようになると、ねぞうの悪い私に潰されてしまいます。私が別の部屋で眠る事は可能でしたが、ロフトは昼間暑くなりいられません。結局ケースに入れ居間に置くか、デッキに出すしかありませんでした。

      動物と付き合うのは、ある程度の距離が必要でした。
      初めからその距離をどの位にするか決めて置く事が大切ですね。
      私の場合は、やはりデッキで付き合うのが良いのかも知れないと思いました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。