2016年6月26日日曜日

ヒキガエルのオタマに前足が

 町民の森の水溜りにヒキガエルのオタマジャクシがいます。
4月15日産卵ですが、餌不足か痩せていてなかなか成長しません。
それで時々餌を運ぶようになりました。

前回は6月17日に行きましたが、後足が確認できました。
今日も餌を持って行くと、全体的には変わらないように思いましたが、↓

多くのオタマに後足が生えてしっかりしてきて、前回より太っているオタマが多くいました。 ↓

良く見ると、前足が出ているオタマもいます。まだ尾は長いので前足が出てから間もないのでしょうか。
まだ陸に上がっているオタマは見つかりませんでした。
頭胴部は5mm位で、アマガエルと比べるととても小さいです。可愛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。