2016年6月23日木曜日

本当の田んぼ

 昨日のブログで、家の近くの田んぼでは、カエルがほとんど見なくなった事を書きました。
カエルのいる田んぼを探しに行きました。

ここは、人家から少し離れた林の中です。 黄色の↓の所に一枚だけ田んぼがあります。↓

 周りを歩くと約160歩(80m)ほどしかない小さな田んぼです。 ↓
 
 いました。いました。 ピョンピョンと土手から田んぼの中に逃げて行きます。↓
土手はキレイに草刈がしてありますが、それでも赤ちゃんガエルにとっては大変です。
転びながら必死で逃げます。↓
 一歩歩めば、2~3匹は跳び出します。 足もまだ細いです。 ↓
何処にいるか分らないので、うっかり足は出せません。
 
 田んぼの中にも沢山います。 まだ尾のある亜成体や、太って来た仔ガエルや様々。↓
  まだ大小様々なオタマジャクシもいます。1~1.5㎝と小さいのもいて、これから育つでしょう。
 
 そして、田んぼの生き物もいました。
 ガムシの幼虫 ?   ゲンゴロウモドキ?  タニシ類?    その他ヤゴやアメンボなどいました。

もう一ヵ所 人家から離れたキャンプ場の近くの田んぼにも行ってみました。

まだ変態まで成長していませんでしたが、オタマジャクシが沢山いました。
 近づくとサァーと逃げますが数が多いので稲がザワザワと揺れます。
 
 ここに28匹写ってます。 田んぼ全体では恐ろしいほどの数です。
 
この田も 他の生き物もいました。カエルのいない田は、他の生き物もいませんでした。
これが、「本当の田んぼ」です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。