2015年6月29日月曜日

落ちる水が好き ?

昨日のブログで、家の近くの田やプールでは、変態カエルが少ないが、ある田には沢山いたと、書きました。
今日、隣の市の静かな住宅街の中にある田を見に行きました。↓
 
田の畔に足をかけると、ピョンピョンと沢山のカエルが田の中に飛び込みました。↓
ここにも沢山の変態直後のアマガエルがいました。 
 一匹、ややブルーがかった珍しい色のカエルがいました。
日光が強かったので、白っぽく写ってしまいましたが、普通のカエルと比べると、明らかに違う色でした。 ↓
 
 今年は、全部の田が少ないのではないようです。
私の家の近くの田は、やはり少なく、我が家のデッキにはまだ来てくれません。
近くの田がなぜ少ないのか、とても気になります。

タマジャクシ日記  6/29  産卵後30日目

最近寒い日が多いので水温が低く、発達が遅れています。 今朝気温15℃ 水温17℃

ミニ池の水が汚れてきました。先日半分位水を交換しましたが、また汚れて悩みます。
コメントで、「川の水を入れる事が可能なら、常時少しづつ入れる方法もある。」とのご意見をいただきました。
少しづつ入れて見ました。
オタマジャクシは、止め水の所と、本などにはなっていますから、嫌がるかと思いましたが、
水の落ちる所に集まって来ました、そして気持ち良さそうに泳いでいます。↓

集まる→気持ち良いから→体に良い
と思います。以外でした。

写真では、ずい分汚れた水に見えますが、コップなどにすくって見ると、悪臭はなくそんなには汚れていません。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お疲れさまです。

    高い位置から水を落とすと、酸素の供給も進みます。

    それにしても気持ちよさそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お疲れ様です。

      今朝、ミニ池に見に行くと、水量は減りポタポタと流れは途切れるほどになっていました。この位で良いと思います。

      水温が下がるのではないかと心配しましたが、気温が昨日より高いため、昨日より1℃高い18℃でした。(20℃以上が理想ですが。)

      今朝は、オタマジャクシたちは、そこに集まっていなくて、全体に散らばっていました。
      昨日集まって来た理由は、酸素不足だったのかなと思います。

      水も綺麗になって来ました。
      汚いと気になりますので、嬉しいです。

      ありがとうございました。

      削除
  2. スクワイヤー2015年7月4日 20:54

    お転婆様

    伝説の!?青いアマガエル、やはりいるんですね!青い鳥じゃないですが探してみたいです。
    私の住んでいる所は白花のタンポポが非常に少ないのですが探しに歩いたり、何かを目的にブラブラするのは個人的に結構楽しいです。

    ちなみにうちにいるアマガエルのオスも基本カラーが深緑であんまり見かけないタイプです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      真っ青ではありませんでしたが、特別な色でした。
      アマガエルは、時々面白い色のがいますね。

      スクワイヤーさんの深緑のオスも、見て見たいです。

      「白花たんぽぽ」まだ見た事はありません。
      以前は私も、野の花を見るのが好きでした。今は、カエルに夢中で、花は遠ざかってしまいました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。