2015年6月20日土曜日

立ち寄った大きなメス

6月18日の事です。
一匹の見た事ないアマガエルがハウスに入っていました。↓

大きくて、堂々としています。 3~4歳以上と思えました。 カエルハウスが小さく感じます。

夜になっても、動きません。気になり、23時見に行くと、外に出ていました。
とても大きなカエルでした。
 
横から見ても、お腹がパンパンです。 こんなに立派なメスは見た事ありませんでした。
初めてなのに、触っても平気で表情も変えませんでした。
流石です。
これから産卵に行くと思いますが、今からでは、厳しいです。 ↓
 プールのカエルに前足が片方出ていました。 いよいよ上陸です。↓

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お疲れさまです。

    それにしても、どうやってカエルハウスを見つけたのでしょうね?

    遠くから発見したのでしょうか?

    それとも、誰かから聞いたのでしょうか?

    すごく興味があります。お転婆さんは、いかがお考えですか?

    話題は変わりますが、昨年、プールのおたまが上手く上陸できず、溺れてしまったという記事がありました。

    上陸に向けて中休みできるよう、ぜひ、薄い板でも浮かべてあげてください。上手く身体が使えるようになるまで、待機・休憩できる場所が必要と思います。

    それにしても「おたまが少なくなった」という話は、気になりますね・・・

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お仕事、お疲れ様です。

      私も、どうして見つけたか、考えました。
      ①偶然説
       田んぼに行く途中朝になり、昼間を過ごす安全な所はないかと見ると、
       我が家があり、手すりに登って偶然見つけた。
      ②嗅覚説
       同じく、昼間の休憩場所を探していて、カエルの臭いにつられて、ハウ スを見つけた。
      ③記憶説
       以前このカエルハウスに来た事があり、覚えていた。
       (このハウスを極短期で利用するカエルは多くいます。)
       
      ①の偶然説のような気がしますが、分かりません。

      昨年プールで上陸できず、もがいているカエルを見ました。死亡していた変態カエルもいて、多分溺れたと思います。
      今年は、昼と夜と二回見に行き助けます。
      プールには、つかまれるゴミも浮かんでいますが、こっそり増やしておきます。今年は、お掃除は手伝いますので。その時に残っていてたオタマを救うつもりです。

      田んぼのオタマが少なくなったのは、心配です。
      天竜川の側に田んぼが多くある場所がありますが、そこは、サギとカラスの大群が来て、オタマを食べています。農家の方が、その時に稲を倒すので、とても困ると言ってました。一つの原因です。
      私の家の近くの田は、サギやカラスは見ませんが、減っているので不思議に思っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。