2015年6月4日木曜日

水は臭いで分かる ?

午後は、28℃になりました。
今日は、ハマちゃんはデッキの鉢のコニファーの天辺にいますから、暑そうです。
 
15:41 玄関前にいました。

写真を撮ると、側のフラワースタンドの下に入りました。
私は、「ハマちゃんはまだ小さいので、水が欲しくなり下にきた。」と思いました。

鉢の受け皿 に、くみ置きした水を少し入れて、側に置きました。↓

1分もしないうちに、ピョーンと一跳びで水の中に入りました。↓

 
受け皿は、ハマちゃんの2倍以上の高さがあり、中の水は見えません。
なぜ水があると分かったのでしょうか。?
水に臭いがあるのでしょうか。 ? 

その後、約一時間水に入って外に出ると、ちゃんと暗くなるまで、待ってから、お出かけしました。 
 オタマジャクシ日記  6/4  産卵後 5日目
 数が増えたように思えます。↓
 
食べてないのに、5日でこんなに成長するんですね。驚きます。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年6月4日 22:53

    お転婆様

    お庭にいよいよアマガエル達が来る季節になりましたね。アマガエルがなぜ水が分かるのか私も不思議でした。
    水入れの容器を変えても必ず入浴します。(透明なプラか瓶なので中は見えますが)

    オタマジャクシ、驚異的な成長の早さですね。アカガエルはしっぽが縮む時はこれに匹敵する速さですが、アマガエルはスタートから猛スピードです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      現在いる3匹は、皆小さなアマガエルです。
      今までは、5月にこんなに小さいアマガエルは来た事がなかったので、昨年飼育した子たちと思います。

      普通サイズで期待したライナちゃんは、来なくなり残念です。

      水入れの容器を替えても入るなら、やはり水の臭いでしょうか。
      私は、水道水は塩素があり良くないと思い、3~4日くみ置きした水を使います。ですから臭いはないと思いますが、アマガエルは感じる事ができるのかも知れませんね。

      オタマジャクシは、今のところ順調で嬉しいです。
      アカガエルは、初め少し遅いのですね。

      しっぽが縮むスピードは速いですね。
      早く短くしないと、捕食されるリスクが高いからでしょうか。

      大切に育てます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。