2015年6月8日月曜日

雨の日の合唱

 今夜は雨ですが、プールでは中程度の合唱があり、カップルも一組いました。

いつもは、プールの壁に水の中からつかまって鳴いています。
4月25日の画像 ↓


今日は縁の下の際で鳴いているカエルが多いのです。 (↑の画像の赤い矢印)
小さいカエルは、縁の下でウロウロしている事が多いのですが、大きなベテランガエルが、
下で大きな声で鳴いています。
 

そして、私が位置の目印に置いた石の側で鳴いているカエルもいました。↓
いつもは、いません。

追記 6/9
写真で調べると、全部で32匹 内水の中3匹(カップル含む) 壁1匹 縁3匹 後25匹は縁の際や外にいました。

  4月20日のブログ「滑って上がれない」で、
この夜は、「雨で滑って上がれないらしく、縁の下で鳴いている。」と書きました。

今夜も雨、多くが縁の下 しかも際で鳴いています。
滑って上がれないのでしょうか。?
先日雨宿りしながら鳴くカエルの事を書きました。
滑って上がり難い事もあるかもしれませんが、際の方が雨が当たるのが少ないのではないか。
とも考えてみました。
石の側にいるのは、なぜ?

先日雨の日は、とても少なかったです。

 オタマジャクシ日記 6/8 産卵後9日目

体長を写真で測定すると、大きなオタマジャクシは、10mmありました。 ↓ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。