2015年6月16日火曜日

ハマちゃん 壁へ

今日、ハマちゃんは壁飾りの滑車にいました。↓
我が家で暮すアマガエルの、一番人気の場所です。
 
デッキで暮すアマガエルの多くは、
まず、デッキのコニファーやデッキ下の花壇のスイトピーなどに来ます。
暫らくすると、デッキのカエルハウスに入るようになり、やがて家の壁ぎわに移動し、そこで秋まで過ごす事が多いです。
成長すると、デッキの奥、より高い安全な場所を見つけるようです。

ハマちゃんも、成長して良い場所を見つけたと、思いましたが、
初めての場所なので不安なのでしょうか、落ち着かず少しづつ移動していました。
そして、16時頃、何処かに行ってしまいました。

ウサちゃんは、家の裏のパイプの台にいましたので、簡単な隠れ場所とお風呂を置きました。↓
 
 なかなか入らなかったですが、今日は入ってました。そして、奥に入り込み眠っていました。

オタマジャクシ日記  6/16  産卵後 17日目

ミニ池に入れたオタマジャクシは、初めは、入れた場所にまとまっていましたが、全体に広がり、 元気よく泳いでいます。
 
 全部で738匹でした。卵は、100ヶほどは孵化せず、約10mm以下で死亡したオタマジャクシは、約30匹は確認しました。10mm以上になると死亡はほとんどなくなりました。
卵は、900ヶほど産卵されたと思います。 アマガエルにしては、多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。