2015年6月26日金曜日

ミニ池の水替え

池に移動してから12日経ち、 水が汚れてきましたので、水を半分交換しました。
6/25  池の水をかき回し、畑に穴を掘り、自然に流し出しました。 ↓

水は少し綺麗になりましたが、草が散乱しています。オタマは元気です。

 これからは、ほんの少しづつチョロチョロと新しい水が入るようにしました。
排水口から離れた所に落ちるようにしました。↓
 
アマガエルのオタマは、綺麗な水でなくても良いらしいですが、気になります。
成長が遅れるより、病気になるのが恐いです。 

オタマジャクシ日記 6/26 産卵後27日目

体長 約37mm 前後 
体長を昨年と比較すると、4~5日遅れています。水温の影響だと考えています。 

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年6月28日 22:13

    お転婆様

    水温といえば、近所の池のアカガエルのオタマジャクシはまだオタマジャクシのものが割とまだいます。
    カエルになった先発隊から随分差が出ているようです。水温は4月や5月に比べれば随分高いはずなのに不思議です。
    ヒキガエルのオタマジャクシは全くいなくなりました。

    余談ですがウシガエルも目撃しました。ものすごく大きく、水に飛び込むと凄いです。鳴き声も半端じゃありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      昨年私が飼育したアマガエルも35日も差が出ました。
      早く変態するのは、大きい順ではなく、小さくても早かったり、大きくても遅くなるカエルもいました。
      一斉に変態するより、危険を分散するなど、なにか理由があるのでしょうか。

      ウシガエルは、声は聞いた事ありますが、姿は見た事ありません。
      ウシガエルを見ていたら、カエル好きにはならなかったと思います。
      そんなにすごいですか。 「恐いもの見たさ」で見て見たいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。