2015年6月22日月曜日

田んぼの土と草

動物にとって腸内細菌は、とても重要な働きをしている事が、解明されてきました。
オタマジャクシも同じと考えられます。

6/13日のブログ「オタマジャクシの池」へのコメントで、オタマジャクシの腸内細菌を良くするために、「池に、田んぼの土や草を入れたら良いのではないか。」 とのご意見をいただきました。
これは、大切な事だと思い、田んぼの土と、田に生えていた草を入れました。
 草はセリ科のようです。土は流れてしまったので追加します。
水も綺麗になり、オタマジャクシも精神的に安定すると思います。
Tさん、ありがとうございました。 

オタマジャクシ日記  6/22 産卵後23日目 
体長 34mm
昨年と比較すると、遅れていますが、昨年は7月の産卵だった事と、発泡スチロールの箱で飼育したため水温が高く、今年は、6月で池のために水温が低いためと思われます。
元気ですし、成長はしていますので、大丈夫でしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。