2015年6月7日日曜日

第二ピーク?

 夜20時、アマガエルの合唱は、田んぼからは、少ししか聞こえませんでした。
ところが、プールに近づくと、大合唱です。私が近づいても 、止まりません。あちこちで威嚇音が聞かれ、アマガエルたちも良く動き、皆興奮している様子でした。 
良く動くので正確な数は分かりませんが、写真判定では、30匹以上いました。


そしてすでに4カップル誕生していました。
その中に、私が応援しているキョウリュウ(恐竜)君がいました。↓
体はやや小さいのに、大きな声で鳴き、毎日いたので応援していました。
おめでとう。
このペンギン君も、4月から来ていて応援していたカエルです。良かった。↓

しかし、心配な事があります。
このプールは、7月の中~末にお掃除があります。プールのアマガエルが変態するには約36~50日位かかります。今夜生まれると変態は、7月中頃~末で、早く変態したカエルはギリギリですが、遅いカエルは、犠牲になる可能性があります。

私の家には、もう沢山のオタマと卵を預かっているので、これ以上の飼育はできません。
自然に任せるしかないのです。

今は、第二のピークかもしれません。

 オタマジャクシ日記 6/7 産卵後8日目

餌やりを開始しました。 ↓
入れると直ぐに食べ始めました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。