2015年6月28日日曜日

変態ガエル沢山いた

 今年は、家の近くの田や、プールで変態しているカエルが少なく、とても心配しています。

先日、野鳥観察に行った夫が、「オタマジャクシが沢山いる田んぼを見つけた」と教えてくれました。
昨日行って見ると、そこは、人家から離れた林の中で、一枚だけポツンとありました。 ↓

2m位まで近づくと足元から、ピョンピョンピョンピョンと、変態を終えたばかりの子ガエルが
沢山跳び出してきました。一歩進むごとに、数匹から8匹ほど跳び出します。
そっと踏まないように進みましたが、沢山いて踏みそうなので、歩くのを止めました。

ピョンピョンと元気なので、写真は撮れませんでした。

その数200匹以上と思います。奥にもいれば、それ以上です。
昔にタイムスリップしたような気がしました。 とても嬉しかったです。

この田に こんなにいると言う事は、他の田が少なくなった原因は、気候などではないようです。

 今夜もプールに行きました。
まだ合唱もあり、メスも一匹いましたが、オスをなかなか選んでくれず、カップル誕生まで見られませんでした。

やはり、プールの変態ガエルは少ないです。
今夜まだ尾が三分の一位ある変態中のカエルが、プールの敷地から出て行くところでした。
大きなアリがウロウロしています。気を付けて ! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。