2015年6月6日土曜日

雨宿りで、ラブコール

昨日の続き 6/5の事

産卵を終えると、お礼に虫をプレゼントしますが、受け取ってはくれません。↓
そんな気分ではないようです。「ごめんなさい。」

産卵が終わり、アマガエルは自分でプールまで帰れますが、途中で交通事故などに遭うといけないので、送り届けています。
今までは、早く帰った方が良いだろうと、朝に送っていましたが、前回リボンとマルがとても疲れた様子だった事から、昼間に送るのは良くないと思いました。
カエルは夜行性なので、昼間は動きたくないはずです。
休んでもらって、夜になってから帰す事にしました。
疲れているのか、物陰でジッと休んでいます。 メス↓
 夜20時 雨の中プールまで、送って行きました。
プールに着き、袋から出そうとしても、嫌がって出ません。?  ↓ 

背中を押して出てもらいました。 ↓

3匹とも、一度プールの縁に上がってから、休まずにプールから出て行きました。↓
カエルにしては、大急ぎと言う様子でした。↓
オスのシイタケ君もラブコールはせずに、大急ぎでフェンスから出て行きました。
その様子を観察していると、
プールから離れたフェンス際の発泡スチロールの箱の下から、大きなラブコールが聞こえます。↓


見ると、箱の下で雨宿りをしながら鳴く大きなオスがいました。↓

思わず笑ってしまいました。
この日は5匹のみ、アマガエルだって、どしゃ降りは嫌いなのです。
プールから離れていても、大きな声にメスが誘われて来る事が分かった今は、賢いアマガエルだと思います。

日は替わり今日6日の事です。
家に来てくれたシイタケ君は、元気にお腹を膨らませて、ラブコールしていました。↓
 

オタマジャクシ日記 6/6 産卵後7日目
 
昨日まで壁に張り付いている事が多かったですが、泳ぎ回る事が多くなり、食べる動作をするオタマが多くなりました。
 日毎にしっかりしてきます。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。