2011年7月20日水曜日

変色

私はアマガエルのケロジです。
今日の居場所は、水車小屋の飾り。 ↓
昨日は恐かったけど、ここは3回目で安心。
今日は、私達アマガエルの皮膚の色の変化についてお話します。
明るい所にいると白っぽくなります。 夜は、少し緑かかり黒っぽいです。
 左は、今朝6:30 右は14:00  白っぽくなったでしょう。
 そして、朝はすっきりした顔してますが、午後になると疲れて眠くなり
 反応も鈍くなります。

 背中も見て下さい。   左は6:30 右は14:00 ↓
これは、以前の写真だけど、約5時間でこんなに変われます。 ↓
でも、最近生まれたばかりの小さいアマガエルは、変色しません。
緑のままです。 ↓ 昼間も動く事が多いです。 敏感でカメラを向けると逃げます。


今日は、昨日恐い目に遭ったので、眠れず、おばあさんが写真を撮ると、
ビクビクしてました。 だからおばあさんも遠くから見てました。
私だって恐かった事覚えているのよ。(本当かな?)

今日は夕焼けがしていつもより明るかったので、おばあさんは、
まだ大丈夫と19:15分に出発を送りに行きました。 
ケロイチもケロジも出発していませんでした。

出発が早くなっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。