2016年5月31日火曜日

吸盤の弱点はほこり

 先日、「アマガエルが登れない素材はあるか ? 」との質問をいただきました。
答は、「あると思うが分りません。」とお返事しました。

以前のブログで、「吸盤に細かい粉や細かい砂が付くと登れなくなる。」と書きました。
それが弱点のようですので、その事を参考にすれば登れない素材はありそうです。
私は、薄いビニールを緩く張り、シワになったりヒラヒラさせれば登れないと思いましたが、登れました。

5/12日の事です。
カッコは今まで行った事がない部屋の隅や高い所に行くようになりました。
部屋の隅のスタンドに登り始めました。↓ 

  ここで何時ものガン見。 ↓

その後飼育ケースのビニールに跳び付いたところ、見事に落下。
再び跳び付き落下、また落下の連続、予期せぬ出来事にもうパニックです。
私は直ぐに原因が分ったので捕まえてお風呂の側に放すと直ぐに入りました。
カッコも原因と対処法は分っていたのではないでしょうか。
      いつもと違い隠れています。 ↓

  カッコがお風呂から出た後を見ると、↓ (入る前水はキレイでした。)
 
 跳び付けず落ちた原因はほこりです。沢山付いていました。
 ほこりが吸盤に付くと、吸盤の機能が低下し登れなくなります。画像を見ると吸盤にほこりが付いて入るのが分ります。↓

お風呂から出ると、またスイスイと上り始めました。

 以前ガラス窓を登っていて落ちた事がありました。 見ると、↓

 カッコの後足の後です。窓のほこりが吸盤について落ちたのです。
 
毎日お掃除しましょう。 「はい。」


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。