2016年5月10日火曜日

ミニ池でカップル

家の前の畑のミニ池(人工水溜り)で、毎日2~3匹の小さなカエルが合唱していました。
昨夜9日ついにカップル誕生です。 ↓
オスはいつも来ているカエルでしたが、メスは模様が分らないので畑や庭にいたカエルか分りません。
先日左手に障害があるカエルの事を書きましたが、手は正常でしたから違うようです。↓
もう一匹オスが元気に鳴いていました。今までは私が近づくと鳴き止んでしまいましたが、昨夜はカップルを見てやる気になったか、馴れたのか撮影しても平気で鳴いていました。 ↓

植物は稲です。田んぼに近づけるためにモミを蒔いて田植えをしました。
 
今朝期待して行って見ると、卵は数個だけです。
全くないなら理解できますが、数個のみとは不思議です。 
 卵を食べるような天敵も見つかりませんし、考えられません。

5/15日 追記
卵は産卵されていました。私が見つけられなかっただけです。卵は孵化して沢山のオタマジャクシとなり、何かにつかまってジッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。