2016年5月24日火曜日

オタマの甘いもの嗜好は?

5/19日「ミニ池のオタマジャクシ」のコメントで 「オタマは甘い物に反応するか。?」
と言うご質問をいただきました。

早速試しました。
食材が違うと砂糖を好むか食材を好んだかが分らないので、元になる食材は同じ団子(米粉100%)にして、砂糖を混ぜた団子と味なしの団子で比べました。

結果
砂糖入りも、砂糖なしも同じように2~3匹が少しかじっただけで、ほとんどのオタマは反応しませんでした。 砂糖は直ぐに水に溶けてしまうので、時間が経過すればこの実験は無意味になります。
これは、入れて5分以内の画像です。↓
団子の上にいるオタマも食べているのではありません。上にいるだけです。
30分過ぎても、その後も食べていませんでした。
やはり一番人気は、枯草の付着物です。↓
この枯草も入れてから数日たたないとこのようには群がりません。
試しにイチゴを入れましたが、やはり2~3匹が少しかじっただけでした。
昨夜煮干しも入れましたが、食べていません。

ご質問の甘いものの反応は、今回はありませんでしたが、全く拒否でもないようです。
環境や空腹などや実験方法が変ればまた違った結果になるかも知れません。
今回だけでは結論は出せないと思います。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    見た限りではオタマジャクシは水中に落ちた葉などを良く食べているように思います。
    飼育下でも鰹節はほぼスルーでパンかほうれん草等を茹でたものに食いつきが良かったです。
    オタマジャクシは裏から見ると渦巻いている長い腸があるので案外草食に近いんじゃないでしょうか。

    昨日最後のアカガエルをリリースして来ました。池にはまだオタマジャクシの状態で大きくなったのものが沢山いました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      私のミニ池も枯葉や草の茎を食べています。パンやホウレンソウの茹でたのは少しは食べます。
      田んぼでは虫の死骸なども食べますが、植物が主なようですね。
      私も自然な田んぼにある物で育てたいと思っています。

      アカガエルも一斉に変態するのでなく、個体差があるのですね。それとも池は栄養状態が悪く遅れたのでしょうか。もう一度産卵があったのでしょうか。

      こちらも早いアカガエルはそろそろ変態が始まりそうです。アマガエルは6月中頃と思っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。