2016年5月18日水曜日

思い出 音の反応

カッコはデッキに引っ越すと、その夜からいなくなりました。
デッキの近くにいれば、カエルハウスのお風呂に来ると思いますが、入った様子はありません。
田んぼに行ってしまったのだと思います。

思い出です。 音に対する反応

音に対する反応は、アマガエルの合唱の録音を聞かせると、少しだけ音のする方向に向いた事がありました。何回も聞かせると反応しなくなりました。
 
カッコちゃんを、呼んだ時の反応の判断は難しくてできません。
アマガエルは、餌や危険に関係ない事は分っていても無視をします。餌の虫でさえお腹いっぱいの時は、目の前に来ても全く無視をしますので、判断ができないのです。
また、呼ばなくても虫の容器を見れば側に来るので、呼んだので来たのかは分りません。

完全に起きている時は、「カッコちゃん」と呼んでも反応はありませんでした。
しかし、眠っている時に側で「カッコちゃん」と呼ぶと、ハッとして頭を持ち上げる事が2回ありました。これは、呼んだ声に反応したか、私の気配に反応したか分りません。
眠っている時に掃除機をかけたり、ガタガタさせたり、音楽を聞いても反応はなかったので、私の声に反応した可能性もないとは言えません。

はっきりと反応した動画は撮れませんでしたが、少し反応した動画があります。
こんな感じですが、私の声に反応したといえるでしょうか。↓
一回目に名を呼んだ時は、少し遅れて頭を上げ、二回目が↓の動画です。
三回目を呼ぶと無視しています。
 

7 件のコメント:

  1. お転婆さま

    動画を拝見しましたが、私は反応していると思いました。

    このときは、寝ていた状況で1回目の声掛けをされたのでしょうか?

    以下は、話半分として見ていただきたいのですが、こんなこともあったら面白いなぁ、と思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=ZzfcgGa51to

    続編がないと、たまたまの映像ではないかと思ってしまう反面、あまがえるの無限の可能性を信じたいとも思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この画像の一週間ほど前、頭を下げて熟睡している時に呼ぶと、一回目でハッとして頭を上げ、また直ぐに頭を下げて眠ったので再び呼ぶとまたハットして頭を上げ半分起きたような状態になりました。その後は、何度呼んでも無視されました。この時はカメラは用意してなかったので、動画は撮れませんでした。
      この時は、反応がとてもはっきりしていたので、私は声掛けで反応したと思いますが、単なる音として反応したかも知れません。

      この反応を動画に撮りたいと何度も挑戦しましたが、起きている時は反応しませんでした。

      この動画を撮った時は、3/23日虫を食べてケースに戻ろうとして入口でボーとして居眠り状態の時です。虫を食べた後、ボーとしたり居眠りする事は多く、人間がご飯の後眠くなった時と同じ精神状態と思います。目が細くトローンとするので分ります。

      「アマガエルを呼んだら来た。」の画像見ました。
      私は、ケロジを良く棒に載せましたが、乗ると私に向かってくる事がありました。また多くのアマガエルは手に乗せると肩に向かって腕を上がって来ます。これはブログにも書きました。棒に乗ると跳び下りるか、上に上がって来る習性があるように思います。

      呼んで近づいてくる可能性もないとは言えません。
      呼んで来るようになれば可愛いです。

      削除
    2. 竹内様 

      追記
      一回目の声掛けか?
      の質問の回答が曖昧でしたので、追記させて下さい。

      初めて声掛け 3月中頃 熟睡中 
       1回目反応あり、2回目あり、3回目以降なしその後反応 なし
      次の反応 3/23  居眠り中 
       1回目 少し遅れて反応 2回目反応少し(動画) 3回目 以降無視 (動画)

      今までの事を思い出して見ると、あの動画のような反応は呼びかけ以外には見た事なく、かなり大きな音をさせても反応はなかった事から、私の「カッコちゃん」に反応した可能性はありそうです。
      カッコへの呼びかけは「カッコちゃん」だけにしました。「おいで」とか「虫だよ」などいろいろな言葉を言うと分らなくなると考えたからです。

      削除
  2. お転婆様

    カッコちゃんの記事をずっと拝見しているとアマガエルは人間と共存できるカエルなんだとつくづく思いました。

    アマガエルを飼うまではカエルなんて脊髄反射だけで生きていて何も考えてないと思っていました。

    アマガエルはとにかく物覚えが良くて凄いですね。

    うちのアマガエルが音に反応する事はほぼないです。YouTubeのアマガエルの鳴き声を流すとしばらく反応するので、音は聞こえていても無視してるか関心が無いのだと思います。

    モリアオガエルの方は我が家に来てから2週間位になりますが、人前で餌は食べません。
    大体6時半から夜中まで断続的に鳴いていますが、物陰に隠れてたまのお風呂位しか見かけません。

    朝もアマガエルは集まってカエル会議?を開いていたりしますが、モリアオガエルは物陰で寝ています。

    同じ樹上性のカエルでも随分違うものです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      カッコを飼育して、環境に適応でき、人と共存できると思いました。繁殖のために田んぼに行く習性さえなければ、放し飼いでもずーと部屋にいたと思います。

      私もアマガエルがこんなにも、知能が高くいろいろと思考しているとは思いませんでした。スクワイヤーさんの頭突きなど人と同じです。
      まだまだ知られていない能力が沢山あると思います。

      カッコもパソコンで合唱を聞かせると、パソコンの方を見ましたが直ぐに興味をなくしました。しかし、今回本物の合唱が窓から聞こえると、窓に跳び付き出口を探したり、実際に外に出てしまいました。合唱を聞くまでは、外に出ようとはしませんでした。
      実際の音と録音は区別できたのだと思います。
      スクワイヤーさんのカエルさんも、録音は少しは興味を持っても、「違うぞ。」と気付くのではないでしょうか。

      モリアオガエルは人前で餌は食べないし、隠れているとは、警戒心が強いのですね。
      アマガエルは、朝集まって会議とは可愛いです。

      削除
  3. お転婆さま

    ご説明ありがとうございました。

    お転婆さんの存在を認識していないとき、あるいは、寝ぼけていて存在を忘れていたときなど、声に反応するのかも知れませんね。

    カッコちゃん、無事に帰ってきて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今回反応したのは2日の2回(計4回)だけでしたので、寝ている時だけとはまだ言い切れませんが、確かに寝ぼけている感じでした。ですから2回で目が覚め反応を止めたのだと思いました。

      私とは、虫以外では関わりたくないと思っているのでしょうか。それとも私には興味はあるが、「ない」と思わせたいのではないか、と憶測しています。 (笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。