2016年5月20日金曜日

ミニ池で生まれた仔 ?

畑のミニ池で5/9日に産卵があってから、合唱はなくなりカエルも来なくなっていました。
それで、蚊の産卵防止に寒冷紗で覆っていました。

もし、昨年ここで生まれたアマガエルが吸水に来たら困るだろうと、発泡スチロールに水は入れて置きました。
今夜20時30分に行って見ると、小さなアマガエルが2匹寒冷紗の上にいました。
 
 とても小さいのでここで生まれたカエルだと思います。

もう一匹、このカエルも小さく痩せています。 ↓

 この畑にいたのか、何処かに分散していて、生まれたミニ池に戻って来てくれたのか分りませんが、嬉しいです。

中に入りたいといけないので、寒冷紗を少し開けておきましたが、蚊が産卵すると困ります。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ちなみに、おたまはボウフラを食べることはないですか?おたまは草食寄りの雑食性という印象がありますが、ボウフラを食べてくれると良いなぁと思いまして・・・

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      私の観察では、オタマジャクシはボウフラは食べません。
      3年間発泡スチロールの箱で多くのオタマジャクシを飼育してきました。ボウフラ対策をしないと、多量のボウフラが発生してしまい大変です。
      私もオタマジャクシが食べてくれたら嬉しいと観察しましたが、食べませんでした。ボウフラは、呼吸のためか時々水面に浮かんでくるので、それを網で捕まえるしか方法は見つからず大変でした。
      その後は網を被せるようにしましたが、変態して上陸の時は、少し開けておかなければならないので悩みです。
      今ミニ池は合唱はありませんが、アマガエルが吸水に来るので少し開けています。朝になると蚊のような虫が沢山入っているので悩んでいます。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    メダカを入れたら、さすがに卵も食べられちゃいますよね?

    ふと思ったのですが、ボウフラが多い環境では、メダカはあまがえるの卵を狙わず、ボウフラを追いかけるということはありませんか?

    この他、ボウフラだけに作用して、その他の生き物には無害な薬品を探してみたのですが、完全無害ではなくとも「生体毒性が極めて低い」という薬品はありました。既にご存知でしたらすみません。

    http://www.earth-bio.co.jp/business_02a.html

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      メダカは、卵や孵化して暫くの小さい時は食べると思いますが、オタマが2㎝ほどになれば食べないでボウフラを食べると思います。
      メダカはもう購入して別容器で育てています。
      先日孫がアカガエルのオタマ(1.5㎝位)を捕って来たので、一匹だけ入れて見ました。
      不思議な事に、オタマは5匹のメダカと一緒にホテイアオイの下に入り込んでいます。メダカはオタマを追う様子はなく、オタマもメダカから逃げようとしませんので、メダカをミニ池に入れられると思います。
      ミニ池のアマガエルのオタマがもう少し大きくなったら、
      試しにメダカを入れる予定です。

      ミニ池ではもう産卵はないと思います。

      今のところ蚊はいますが、ボウフラは見ていません。
      まずメダカで試して見たいと思います。

      私も蚊対策は調べました。銅版を入れると良いらしいですが、オタマジャクシに対する安全性が分りませんので止めました。

      アルトシッド10Fの薬剤は知りませんでした。
      検討して見ます。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。