2016年5月21日土曜日

現在のプール

 昨年までアマガエルが繁殖に利用していたプールですが、今年は蚊の繁殖対策(ボウフラ)として、沢山の鯉を放しました。
その結果、アマガエルは来なくなりました。

4/17.22.23日と一匹づついただけで、それから何日も観察に行きましたが、一匹も見ません。
アマガエルは、合唱が聞こえないので、異変や危険を感じて近くまで来て、他の場所に行ってしまうのだと推測しています。

それで、近くの(直線で100メート目位) 田んぼに、昨年名前を付けたカエルがいないか、観察に行きました。しかし、その田んぼは石垣に囲まれ観察できない上、カエルたちは田んぼの中で鳴いているので、個体識別はできず分りませんでした。

今日もプールに行って見ました。
水面に数えられるほど少しのアメンボがいただけで静かです。 ↓

そして、プールの内壁も藻がついているだけで、目に見える生物は見当たりません。↓
昨年は、無数のカゲロウや↓ ヤゴがいました。

鯉の捕食はすごいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。