2016年5月29日日曜日

オタマジャクシとメダカ


現在、ミニ池でオタマジャクシを育てています。
天敵や蚊の発生を防ぐために寒冷紗で覆っていますが、先日水溜りから救出したアカガエルが上陸となったので寒冷紗は少し開けてあります。
   ↓ 救出したアカガエル
 

今後、蚊が産卵する事は避けられないので、その対策としてメダカを放す事にしました。
メダカはボウフラが大好物だそうです。

 ネットの情報では、オタマジャクシが小さいうちはメダカに襲われるが、大きくなれば一緒に飼育しても大丈夫との記事が多くありました。
それでも心配なので、発泡スチロールの箱でメダカを飼い、オタマジャクシが2㎝位になった時に入れて様子を見ました。
 
 オタマジャクシはメダカを恐れる様子は全くなく、またメダカもオタマジャクシの側に行っても興味を持ちませんでした。
それで、ミニ池に5匹のメダカを入れました。オタマジャクシたちは、メダカを全く気にしません。
メダカもオタマジャクシは無視で、ミニ池の中をまるでパトロール隊の様に泳ぎ回っています。
              ↓ 赤丸の中にメダカがいます。
ひとまず安心です。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    毎年ヒキガエルとアカガエルが繁殖している池もメダカがいますがとりあえずは共存しているように見えます。
    ここにはヤゴも沢山いるのですが、、、

    今日は何かのカエルが鳴いていましたが姿は確認できませんでした。

    池には子供達が大量にオタマジャクシと上陸したてのアカガエルを捕まえていました。
    リリースした身としては複雑な心境でした。

    1番の天敵は人間かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ヒキガエルやアカガエルとメダカの共存との情報、ありがとうございます。安心しました。メダカパトロール隊に期待しています。

      アカガエル・トノサマの鳴き声は昼間も聞かれますが、姿は見えませんね。

      近くに、オートキャンプ場があり、そこに田んぼがあります。都会から来た子供たちはオタマジャクシを捕まえて遊んでいます。親が生き物を大切にする事を教えて、一番の天敵にならないようにして欲しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。