2016年5月14日土曜日

カッコ外に出る

12日夜、暑かったので窓を開けて網戸にしていました。
爽やかな風と、カエルの合唱が聞こえています。
夜になると、必ず私をガン見していたカッコちゃんが、今夜はジッと外を見ています。↓
私は、外に出たいのだと直感しました。

 いつもなら餌をもらいに私の側に来るのに、網戸に跳び付き窓の周りをウロウロし始めました。 
家の中で迷子になるのは危険なので、網戸は外し虫が入るのでレースカーテンで覆い、一部だけ開けて外に出られるようにしておきましたが、外には出ませんでした。
次の 13日も餌はもらいに来ず、私には興味を示さずにいましたので、注意していました。
窓は開けて網戸は外しレ―スカーテンで出られないように覆いましたが、ピンで止めただけなので頭を突っ込めば出られます。↓

少し目をはなした隙に姿が消えました。急いで外に出て見ると、窓の下の台にいました。


ここでお別れする決心をして、最後のプレゼントにとアオムシを前に置きましたが食べようとしません。↓
 
口に押し付けるとやっと食べました。  (今までは前に置けば瞬間に食べました。)

その後意外にも、私の腕の中に跳び込みました。↓
 
ただ前にいたので跳び付いただけと思いますが、私は嬉しくなり折角決心したのに、そのまま部屋に戻り、カエルハウスに入れました。しかしいつものようにはお風呂にも入りません。↓

それからづっと飼育ケースの上に登ったり周りを一周したり、ウロウロ歩き続けていました。
カエルは動き続けると、天敵に見つかり易いため、止まったり進んだりを繰り返して歩きますが、
止まることなく歩き続けていました。こんなにスムーズに歩くカエルを見たのは初めてでした。

その後窓の方に行き出て行ったようでした。
この時は、「もう後は追わない。」と決心し布団に入りましたが、1時頃窓枠を見るとまだいたので、また部屋に入れてしまいました。

今朝は、いつものカーテンの上にいます。
外に出て行きたくてウロウロするようになれば、外に出すか飼育ケースに閉じ込めるかの、どちらかにしないと危険です。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    カッコちゃんの手の組み方がかわいいですね。まるで人みたいです。

    ところで、こうやって、いきなりお転婆さんに飛びつくことって、たまにあるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      手の組み方はいろいろします。スクワイヤーさんも言っておられますが、手の甲を下にしたり上にしたり、組んだりです。

      こちらが何もしないに跳び付いて来たのは初めてで驚きました。 部屋では、虫で釣って掌で餌を食べた後腕に跳び付いた事は2~3回ありましたが、他はありませんでした。

      私との関係は気分にムラがあり、今日のブログのように触っても全く平気な時と、少し近づくだけで逃げる時とありました。それは、空腹と満腹には関係なく、一度逃げるスイッチが入ってしまうと、更に近づくと天敵に襲われたかの様にパニック状態になり逃げて隠れてしまいます。そうなると1~2時間出て来ません。
      その時は、私と認識していないのではないかと思いました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。