2016年5月22日日曜日

カッコはメタボだった

カッコの思い出です。

5/19日 畑で体長と年齢がカッコと同じくらいのアマガエルを見ました。
 今までカッコばかりを見ていましたので、あまり気になりませんでしたが、比べて見るとカッコはメタボでした。
メタボかは、頭の大きさに比べてお腹の大きさを見ると分ります。
この時のカッコは昼間ですから吸水後ではありません。↓

 カッコは 横から見てもお腹がたるんでいます。↓
 
 畑のカエルはたるんでいません。

 カッコは一日4~5匹食べていました。やはり食べ過ぎでした。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    以前お話したコメリアマガエルの中にも一際丸いアマガエルがいました。
    もしかしたら餌を捕るのが上手いカエルだったのかもしれませんね。

    うちも今の所餌は割合安定的に手に入っているので少しメタボ気味かもしれません。
    とは言えさっき振り向かれました。餌を期待しているのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      カッコは4~5匹食べましたが、小さな虫にしていた事と、姿勢によっては背中に骨が出る事もあったので、良いと思っていました。それに、2~3匹では「まだ欲しい。」と言う顔をしてジッと見つめるので、ついつい与えてしまいました。
      運動能力はあり、壁をスイスイと上ったり、跳び下りていました。
      あのまま、部屋にいて食べ続けたら良くなかったと思います。今頃激やせしているのではないかと心配しています。

      飼育していれば、太ってしまうのは仕方ないと思います。
      カエル館では、餌は週2回と言ってましたが、それでもメタボなカエルがいました。

      振り向いてジッと見られたら、あげないではいられませんね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。