2016年5月17日火曜日

思い出 「なに ?」


カッコちゃんは、本能に駆り立てられ田んぼに行きたくなったようでしたので、飼育ケースごとデッキに出し解放しました。 (昨日のブログ)

19時カエルハウスのお風呂に入ってました。いつもなら私が覗きこんでも平気ですが、今回は慌てて出て隠れてしまいました。違う所に来たので警戒していました。

20時、飼育ケースにはいません。中に置いてあった虫も食べてありませんでした。

今朝も飼育ケースにもデッキにも見当たりません。本能に従い田んぼに出かけたのでしょうか。
 ↓ 部屋で使用した飼育ケースごとここに引っ越しました。
 
部屋にいた時のカッコちゃん
私が執ように触ると、馴れていないカエルは背を向けて逃げます。
カッコちゃんは、「なに ? 」と私の方を向きます。 可愛いかった思い出です。

4 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。昨年夏にアマガエルを飼い始めて間もなく、お転婆さまのブログを見つけ、日々愛読させていただいてます。飼育に参考になることも多く(特にコメント欄)、いつも記事を楽しみにしています。
    カッコちゃんの一連の飼育日記、とても興味深かったです。とっても可愛くてお転婆さんに懐いているカッコちゃん、いよいよお別れかと思うと、私まで切なくなりました。でもカッコちゃんの意思を尊重して、思い切って外に解放したお転婆さんを尊敬します。
    私もカエルたちを田んぼに返すか迷うこともありますが、どうしてもエゴで飼い続けていますね…。
    まとまりのない文章ですみません。時々またコメントさせていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      はじめまして。お転婆と申します。
      ブログを見て下さり、コメントをいただきましてとても嬉しいです。

      今回、カッコがあまりにも外に出たい様子で餌も食べなくなった姿を見て動揺して、決心しましたが、これは繁殖期と言う限られた時期の限られた行動です。これさえ我慢して過ぎれば、また元の落ち着いたカッコにもどれ飼育も続けられたと思います。
      カッコがデッキに留まってくれれば、無事生きられると考えて出しましたが、田んぼに行ってしまったようです。
      田んぼに行けば危険がいっぱいです。
      カッコが長生きするためには、お互い(カッコと私)に我慢が必要でした。
      野生に戻さないのはエゴではありません。むしろ飼育を途中で放棄するのが勝手な無責任な行動です。

      カッコは初めから野生に帰す予定でしたので、運動や餌捕りも練習してきました。私には慣れましたが、警戒する本能は残っていて、暗くした方が動きましたし、急に近づけば逃げました。
      他の野生のカエルと比べて、生きて行くハンディーはそんなには変ってないと思っています。

      アマガエルの飼育については、私のブログの本文よりコメントを下さる皆様の投稿がとても参考になると思います。
      またお時間がありましたら、覗いて見て下さい。

      また是非ご意見やご感想を聞かせて下さいね。
      楽しみにお待ちしています。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お返事をありがとうございます。いったん飼育したカエルを飼育放棄するのはむしろ無責任…。おっしゃる通りだと思います。

      アマガエルをふと飼い始めたものの、野生の生き物を人工飼育下に置くことの難しさと倫理を日々痛感し、悩むことがしばしばあります。我が家には7匹もいるので、餌も大変です。でも飼い始めたからには、寿命まで責任もって飼育することが求められるのだと思います。

      話は変わりますが、昨年のお転婆さんのブログで一番印象に残ったカエルは、お転婆さんの看病で奇跡の回復を遂げたフクちゃんです。あとはとても賢く実験に協力してくれたサンちゃん。2匹とも、今年もデッキに元気な顔を見せてくれるといいですね(^^)

      削除
    3. グリ様

      生き物を飼う事は、責任を持たなければならないと思っています。私も反省と悩める日々です。
      野生のアマガエルに餌をあげるのも慎重にしなければならないと考えています。

      7匹は大変ですね。良くお世話されていますね。

      フクとサンの頃から読んで下さり、ありがとうございます。フクもサンもまだ姿を見せてくれません。
      前年度にいたカエルが再び来る事は極まれですが、楽しみに待っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。