2015年8月9日日曜日

カエルも涼しい方が好き

猛暑が続いていますがカエルたちは、元気です。

デッキのカエルハウスも、8/2までは、 2~3匹は入っていました。↓
 
手すりがとても熱くなるので、ハウスの入口の板と、手すりの間には隙間を作り、手すりの熱が伝わらないように工夫しました。↓
 
ところが、8/3日からハウスの床の下(手すりの上)で過ごすようになりました。↓
 
 それから皆床下(手すりの上)で過ごすようになりました。 ↓

ハウスの外の手すりに触ると、やはり熱くて長くは触っていられません。
不思議に思って温度を測ってみました。
結果は、ハウスの中より、床下の手すり上の方が、約1℃低かったのです。↓
 (黒いのは温度センサーです) 外気温33.5℃
 以外でした。床下にはお風呂の水があるので涼しいのだと思います。
31℃より、30℃ アマガエルも少しでも涼しい方が好きなようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    伊那谷は、お盆を過ぎると朝晩は少し過ごしやすくなりますか?

    さて、カエルハウスの設置につきまして、例えば、コニファーの陰など直射日光を遮るものがあれば、快適性も増すのかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      伊那谷でも、市街や町の中心部と、私が住んでいる山の麓では、かなり違います。そして、なぜか私の住んでいる町は、ネットの気象情報によると、周辺より気温が低くなっています。
      今でも午後は暑くなりますが、朝(午前)晩は涼しく快適です。
      現在、21時 25℃ 窓を開けて、窓ぎわで寝ていると、そのうちに寒くなります。
      例年だと、お盆が過ぎれば、さらに涼しくなります。

      カエルハウスですが、直射日光が当たらなければ、涼しいと思いますが、
      今のコニファーは、大きく重く移動できません。
      カエルハウス自体を木陰に持って行けば良いのですが、あの階段の両側の場所がお気に入りで、他の場所に持って行くと入りません。
      それで、諦めたと言うより、怠けていました。

      もう一度考えて見ます。
      今年は間に合わないかもしれませんが、来年は日蔭になるような植物を考えてみます。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。