2015年8月25日火曜日

保護場解放

 昨日から保護場を解放する事にしました。 
一度に環境が変り戸惑うといけないので、ネットは暫らくそのまま置き、下と中間は自由に出入りできるように解放しました。
いずれネットは外す予定なので、中のカエルハウスとポインセチアをデッキの上に上げました。↓
 
 ネットを半分以上開けて、鉢やハウスの土台をガタガタと移動すると、ダークちゃんは直ぐに囲いから出て行きましたが、そのままにしました。
ライトちゃんも怯えて、ネットの上の隅で縮こまってしまいました。
フクちやんは、トウモロコシにいましたが、全く動じません。側に物をドターンと倒しても、トウモロコシがかなり揺れても全く平気です。↓
私の事は嫌いでも、危険な物でないと認識しているようです。
12:00配置換えと、ゴミムシ点検は終了し、ネットの下は5~10㎝開けました。↓
ライトちゃんも落ち着き、ポインセチアに戻りました。
出て行ったダークちゃんもネットの外ですが、鉢の側に戻って来ました。 ↓
19:20  ダークちゃんはもういませんでした。
いつも行動が早いライトちゃんなのに、まだポインセチアにいました。
昼間の事で少し警戒しているようです。 ↓
これが最後でお別れになると思いました。
 
 フクちゃんは、吸水してネットからもう外に出ていました。↓
 
 お別れのプレゼント(蜘蛛)を用意していましたので見せると、パッと跳び込みパクリです。
いままでこの方法を、何回も挑戦しましたがダメだったのに、嬉しいです。
このタッパーは安全で、餌がある事を覚えてくれると、これから痩せた時に援助できます。↓
 
暫らく、ネットの外の花壇をウロウロしていましたがまた戻り、ネットの中を見ています。
別れを惜しんでくれているのかな。↓ 「さよなら、気を付けてね。」
 8/25今朝、ドキドキして保護場に行きました。
ハウスでくつろぐライトちゃん。↓
 フクちゃんも。 ネットの中に帰っていました。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。