2015年8月6日木曜日

居場所取られる

ハマちゃんは、5/20から観察を始めました。
私は19日まで留守にしていたので、もう少し以前からいた可能性はあります。  
 始めデッキの鉢植えのコニファーにいました。↓

小さいので、昨年の遅くに生まれた、我が家育ちと思います。
それからほとんど毎日います。
 7月から時々壁飾りの歯車に移動し、最近はここが定位置でした。
暑いので濡れタオルをかけています。
昨夜、21時頃玄関の前に一匹の太ったカエルがいました。↓
近づいて側に座り込み、ジッと見いても嫌な顔をするどころか、私の方に向きを換えました。
以前から私を知っているのではないかと思いましたが、分りません。

今朝ハマちゃんは、歯車の近くで、落ち着かずウロウロしています。「 どうしたのかな。」 ↓

 ハマちゃんのいつもの定位置を見ると、大きなカエルが陣取っていました。↓
居場所を取られていたのです。
昨夜のカエルと思います。 この歯車を知っていたのかな。?

 ハマちゃんにもと、タオルの穴を作っていると、それをジッと見ていて、

入りました。口の真ん中の黒い模様はハマちゃんです。↓
「こっちで我慢してね。」

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お疲れさまです。伊那谷も暑いですか?

    数日間、関西に出張していましたが、京都はきつかった・・・

    さて、しばらくコメント投稿から遠ざかっていましたが、ようやくデッキにかえるさんが集まってきて、賑わいが戻りましたね。良かった。

    タオルの穴を見つめるハマちゃんの熱い視線・・・かわいいですね!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お疲れ様です。
      伊那も暑かったですが、2日前から過ごし易くなりました。峠は越えた気がします。
      デッキのカエルたちも暑いだろうと、心配していますが、直射日光が当たるトウモロコシや、熱くなるデッキの手すりに平気でいます。その状態で一日吸水しなくて、皮膚がシワシワになっても大丈夫のようです。
      アマガエルは乾燥に強いと感心します。

      ようやくデッキに居場所を決めてくれたカエルが4~5匹います。今年家で生まれたカエルは、沢山いたのにみんな何処かに行ってしまいました。また戻って来てくれるのを待ちます。

      ハマちゃんはようやく馴れてきました。近くに行ってタオルに水をかけたり、位置を直しても逃げずにジッと見ているようになりました。私のしている事が解っているようです。可愛いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。