2015年8月21日金曜日

最後に変態したチビガエル

 家で産れたオタマは、8/3日にほぼ変態しカエルになり分散しました。
残ったオタマは7匹、痩せていて頭ばかりでヒョロヒョロでしたが、小さいながらも変態でき分散して行きました。
 
残った最後から二番目のオタマは、普通の体格に育ち、ライトちゃんと名づけ、フクちゃんのお友達として、保護場に入れました。
最後の一匹は、痩せていて頭ばかり、変態できるとは思いませんでしたが、産卵から67日目の8/10日に前足が出ました。↓ (画像は13日で3日目)

生きれるとは思いませんでしたので、フクちゃんの保護場に入れました。
皮膚の色が黒かったので、ダークちゃんと名付けました。
保護場に入ると、暫らく水辺にいましたが、前足出てから6日目、早くも高い所にあるハウスの屋根裏に行き落ち着いて一日過ごしました。↓

囲いの中の屋根裏にいるので、状態は分りませんでした。
19日、葉の上にいるのを見て驚きました。太っています。
何か食べたのでしょうか。?

獲物を狙う目は鋭いです。 ↓

20日、虫の入ったタッパーを入れると、三匹の中で一番先に気付きました。↓
 
 今朝は、そんなにお腹は膨らんでいませんが、雨つづきで痩せていないので、立派です。↓
 
 発達が遅れ小さくても育つようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。