2015年8月22日土曜日

ビフォーアフター

ビフォーアフター  
 (倍率は同じではありませんが、頭の大きさはだいたい同じにしました。)


 以前からこのブログを見て下さっている方は、もうお分かりと思います。
そうです。あのフクちゃんです。
  (初めてご覧の方は、8/10 日からのブログをご覧ください。)


 現在、デッキ下花壇の保護ネットの中で過ごしています。↓
今は、100%自分で餌を捕り、普通、いえ普通以上におデブさんになりました。


応援して下さいまして、大変ありがとうございました。

もうすぐ、自然に帰します。

7 件のコメント:

  1. お転婆さま、皆さま

    まさに『大改造!!劇的ビフォーアフター』ですね!

    まぁ、何ということでしょう。瀕死の重傷だったフクちゃんが、あまがえる医学の匠によって、見違えるように回復しました。深かった傷も・・・この通り。

    下記URLを再生しながら、フクちゃんの勇姿をお楽しみください。
    https://www.youtube.com/watch?v=fvOO8pdzhtI

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。

      マグロパワーすごいです。自然の小さい虫は、カルシウムなど豊富かも知れませんが、蛋白質を摂るには沢山食べなければならないと思います。その点マグロは多くあり、蛋白質・鉄分など十分に補えたようです。マグロは15~18日まで与えました。20日にとても太りましたから、効果はあったようです。
      今回もいろいろと教えて下さいまして、皆さまの応援で元気になれたと感謝しています。

      ビォーアフターの曲、心落ち着くとても良い曲です。
      この音楽を聴きながら、しみじみと喜びを感じました。

      削除
  2. あまがえる大好き2015年8月22日 22:11

    お転婆様

    感動しています!
    ここまで回復できるなんて。
    ここまで回復させてあげられるなんて。

    これからもフクちゃんに福がありますように。
    お転婆様にも沢山の福がありますように。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      ありがとうございます。
      ここまで回復するとは、思っていませんでした。
      これもコメントを下さった皆さまのお陰です。

      あまがえる大好きさんに教えていただいたように、金魚網で虫捕りしています。まだまだ下手ですが、少しは時間も短縮できるようになりました。

      以前あまがえる大好きさんのカエルちゃんたちの事書いて下さいましたが、今の3匹も同じようです。
      ダークちゃんは小さいのに一番のしっかり者で、ライトちゃんは、マイペースで、フクちゃんは、大変おっとりした性格です。
      夜になり、ライトとダークが灯りで虫捕りを始めても、フクは何処にいるのか分らない事が多いです。
      それでいて、朝には一番フックラしていますから、遅くに食べているようです。「残り物には福がある。」と言いますが、その通りのようです。(笑)

      私は、コメントを下さる皆さまの暖かい気持と、可愛らしい仔たちに癒され幸せな気分です。

      フクちゃんにも、私にも福がやって来ました。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    お転婆さんとフクちゃんの絆は、とても強いものになっていると思いますが、お転婆さんが近づくと、何かしら反応することってありますか?顔を向けるとか。

    あと、無理にでもエサを口に入れないといけなかったとき、どのような方法で食事介助したか、(お時間のあるときで結構ですので)ご教授いただければ幸いです。

    話題は変わりますが、ネットの下など、ゴミムシ幼虫がもぐり込んでいないか、少し気になっています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      残念ながら、フクちゃんとの関係は悪いです。

      逃げようとしているのに、目の前に虫を落とされ邪魔されたり、押し付けられ、無理やり口に突っ込まれるのですから、良い感情は持てないと思います。
      食べた後は何時までも手に乗っていますが、手が好きで乗っているのでなく、カエルは少し大きな物を食べた後は、その場でじっとしている事が多いのだと思います。
      しかし、他のカエルと比べると、近づき側でいろいろと動かしたりしても、平気なようです。
      ケロジやクロちゃんのように「餌をもらって嬉しかった」記憶はないので仕方ないと思います。

      いずれ自然に帰すので、19日からは、手は出さないようにして、写真も囲いの外からズームで撮っています。

      フクちゃんへの思いは「片思い」ですが、その方が良いと考えます。

      ご質問の食事介助ですが、
      フクちゃんを、左手の親指とひとさし指で持ちます。親指側が口とお腹、ひとさし指側が後頭部と背中になる様にします。
      初め嫌がり暴れますが、直ぐに大人しくなりますので、強く押える必要はありません。
      爪楊枝の先に虫やマグロを少し刺し、口の横から爪楊枝の先で口を開かせ押し込みます。
      この時に親指で軽く顎を押え、虫は口に残し爪楊枝だけ抜きます。

      この時点では、口は開けたままでいますので、口の外に虫が出ていたら、爪楊枝で中に押し込みます。
      今まで、出された事はありません。
      馴れると、スムーズにできます。

      ゴミムシ対策として、花壇の草は全て抜き、新しく花を植えました。
      抜けない花は、葉を少なくして一枚一枚調べました。
      その対策で解放が遅れました。
      今日、ネットを外し徹底的に調べてから、解放します。

      ありがとうございました。

      削除
    2. 竹内様

      また追記で申し訳ありません。

      フクちゃんとの絆の件ですが、返信では、「関係は悪い」と書きましたが、この2日間でそうでもない事が分りました。

      昨日、保護場の配置換えで、すぐ側でガタガタしたのに全く平気なのに驚きました。 ライトとダークは、変態時より接触しているのに、逃げました。
      そして今日、試に手を出すと、暫らくしてから乗って暫らくいました。もう一度手を出すと直ぐに乗り動画にも撮れました。

      他のカエルとは違いました。
      まだここにいてくれるなら、観察して行きます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。