2015年8月27日木曜日

何か刺さったコマちゃん

物置の屋根の隙間で過ごすコマちゃん。
コマちゃんは若いオスで、良く鳴きます。 
 
時々いない時はあるけど、その附近で鳴き声がするので、無事の確認ができます。

今朝もいつも通りいました。↓

14時頃、安全確認の見回りに行くと、口に何か付いていて、取りたいのか手をかけています。
 
 見ても良く解らないので、写真に撮り見ると虫のようです。↓
取ってあげようと引っ張っても、簡単には取れません。コマちゃんは屋根の上に逃げました。
嫌われる事より、安全の方が優先と判断し、捕まえてピンセットで取りましたが、強く引っ張らないと取れない状態でした。
抜いた後、薄っすらと出血があった事が分りますので、虫の鋭い顎が深く刺さっていたようです。
 
 取れた虫は、乾燥していて何か分りませんでした。

その後、屋根に乗せるとその場から動きません。
手で握る動作をしても平気で、私が敵でなく、助けてくれたと理解しているかのようでした。
18時 元気に美しい声で鳴いてくれました。↓

10 件のコメント:

  1. お転婆さま

    18時のコマちゃんの姿は、ご機嫌な表情ですね!

    とてもかわいいです♪

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。

      手が器用なアマガエルでも、取る事ができなかったようです。
      噛み付くような昆虫を食べようとして、噛み付かれてしまう事もあるのだと知りました。蜂などは恐いですが、刺されても大丈夫かと心配です。

      逃げるのを捕まえたので、もう来なくなると思いましたが、今朝も来てくれました。そして、3㎝位近づいても表情を変えません。嫌われなくて良かったです。 人に馴れやすい性格と思います。

      夕方美しい声で鳴いてくれるのが楽しみです。

      削除
  2. お転婆さま

    伊那谷は、朝晩はかなり涼しく(肌寒く?)なってきましたか?

    今日は、関東は20℃代の前半です。

    さて、咬みついた虫は、大きめのアリ(色やサイズから)と思いましたが、いかがでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      伊那は涼しくなりました。
      朝は肌寒い時もあります。

      この雨続きで、アマガエルたちは、虫捕りができず可哀そうです。

      噛み付いていた虫ですが、もう少し観察すればよかったのに、あまり見ないで捨ててしまいました。
      頭の形からすると大型蟻のようにも思えますが、はっきりと分りません。
      ネットの昆虫図鑑で調べましたが、それらしき昆虫は見つかりませんでした。

      次回からは、観察するようにします。

      削除
  3. お転婆さま

    とにかく大事に至らなくて良かったです。

    天気も、早く回復することを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      「あのまま虫が取れなくて、餌を上手く捕れなかったら・・・」と想像すると、お節介も役に立ったかなと思います。

      今日も雨です。
      明日雨が降っていなかったら、虫を捕って来て、庭に撒こうと思います。
      撒いても、ほとんどいなくなりますので気休めですが。

      先日、フクちゃんのために虫捕りに行き、野原の草スレスレで捕虫網を振り虫を集めいてると、あのゴミムシの幼虫が網の中に入ってました。

      野原の草の中にもいるようです。

      削除
  4. お転婆さま

    ええっ!!

    ということは、もしかして、ゴミムシ幼虫は、草の上にもよじ登る可能性があるってことですか!?

    大きめのサイズでした?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ゴミムシの幼虫が捕れたのは、傾斜になっている荒れ地で、草丈は30㎝以上あり、その上をクズの蔓と葉が多い茂っていました。
      このクズには、小さな虫が沢山いるので(名前不明)虫捕りには良い場所です。
      その草の上部5~10㎝のところを捕虫網ですくうように動かすと、虫が入ります。
      飛ぶ虫は直ぐに逃げてしまいますが、小さな蜘蛛やヨコバイ、バッタなど
      残りますので、袋に移して、庭の花壇に放します。
      ほとんど逃げるかも知れませんが、少しは残ると期待しています。

      話はずれましたが、草丈30㎝以上も登ると言う事です。
      大きさは、1.5~2㎝で中位でした。細かったので次のカエルを待ち伏せしていたと思われます。
      とにかく動きはとても速いので、直ぐに見つけられます。
      それ後、その附近で何回も網を振っていますが、捕れません。

      そろそろ秋になるので幼虫もいなくなると期待していましたが、まだ居るようなので油断できません。

      今後幼虫探しをして、捕れたら行動の観察をしてみます。

      削除
  5. お転婆さま

    詳細な情報ありがとうございます。

    幼虫の方は、現物を見たことがありません。成虫は撃墜したことあります(笑)

    中くらいのサイズで~2センチということは、フクちゃんのような赤ちゃんがえるが咬みつかれたら身動きできませんよね??

    ぜひ、幼虫の行動を分析してください。ビンにトラップしても、這い上がって来るようであれば、それこそ脅威です。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ゴミムシの幼虫で大きなのは、茶色の模様が入りかなり大きいです。

      フクちゃんに噛み付いていたのは、長くはありませんでしたが体液を吸って太っていて、フクちゃんは、前に進む事ができないでいたので、異変に気がつきました。

      変態したばかりのカエルは身動きできなくなると思います。

      昨年、サクラちゃんも噛み付かれましたが、小さかったので、頑張ってデッキの居場所まで帰って来てくれ、助ける事ができました。
      大きなカエルでも、噛み付かれたら取る事はできませんから、助からないと思います。 とにかく許せない虫です。

      噛み付かれても、早く発見して取れば、助かる事が多いので、毎朝噛み付かれていないかチェックしています。

      幼虫を捕まえ、ブログでお知らせしたいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。