2015年8月3日月曜日

全匹自然に放す

昨夜、まだ約40匹ほどの亜成体ガエルが、ヘビからの避難所(保護所)にいました。
夜は、出口を解放しており、毎晩約20匹位は出て行っているようです。

21時頃になると、出口にいました。
ヘビ対策として出口は上に作りました。ちゃんと探すものです。↓

カエルたちは、夜になるとゾロゾロと網を上ります。まるで先にいくカエルの後をつけているかの様です。
出口は二ヶ所ありますが、昨夜は南の出口付近に集まり、北出口の方には、一匹もいませんでした。
と言う事は、前の仔について行ったり、集まるような気がしますが、観察の回数が少なく、はっきりとは言えません。
 
今朝、まだ約20匹ほど囲いの中にいました。↓
そろそろ餌を食べ始めるため、外に出す事にしました。
 
サツマイモ畑は、大小の虫が沢山いて、葉が茂り隠れ易く、天敵にも見つかりにくい、最適な場所と思います。 
此処に放す事にしました。
水は多く用意し、ネットもかけましたが、下は開いているので自由に出られます。
ヘビもまだここにいる事は気付いていないはずです。

 日中は、まだ水辺が安心するのか、多くの仔が近くにいました。 畑のネットの中↓
水は、暫らく置きます。

 あと、変態できなかったオタマが7匹残りましたが、命ある限りお世話はします。

これで、今年のオタマジャクシの飼育は終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。