2015年8月2日日曜日

オタマの飼育方法と大きさ

昨年アマガエルのオタマジャクシを飼いましたが、プールのオタマと比べると、小さかったので悲しく思いました。
プールのオタマの大きい訳(推測)
 ①密度が低い    プールはとても広い。
 ②水温が高く安定  温度差が少なく朝方も下がらない20~23℃。
 ③餌   底の枯葉と、それに付く微生物、壁の藻類
 ④水替えがなく水質が一定している。
 ⑤水量が多いので酸素は十分にある。
 ⑥日光が当たる。
 ⑦天敵も多く、弱いオタマは淘汰され、大きいものだけ残る。

 以上を参考に、ミニ池を作り育てた結果、プールに勝ちました。↓
 

今回大きく育った第1ミニ池と、普通サイズの箱と第2ミニ池との飼育の違いを表にしました。
 ○主な餌は、鯉・金魚の餌で、量は同じ、常に残った状態。
 ○第1ミニ池と箱飼育は、親は同じ。大きさと親はあまり関係しないと思う。
 
 黄色はオタマジャクシに良いと思う場合、灰色は悪いと思う場合
 特別に良いと感じた事は、赤の×
以上から第1ミニ池のオタマが大きくなったのは、
 ① 餌 
    田の泥や草が多く、腐葉も多く、それに良い微生物が発生した。
         (良い腸内細菌が多くなったと考えられます。)
 ② 水質
    半日位、高い所からタラタラと流れる位の水を落とした。
    それにより、酸素も十分入り、良い水質が保たれた。掃除もしないので泥が溜まり、その      中に良い微生物が発生した。
 ③ 自然に近い環境
    水替えの必要がなく、それによるストレスもなく、一番自然の環境に近かった。
    (第2ミニ池も初め泥と腐葉は入れたが、水交換のたびに出てしまった。)

  以上お転婆の推測です。

 オタマの飼育環境はいろいろな事が複雑に関係するので、何が良かったとは断言できないが、
 第1ミニ池の飼育方法は、悪くはなかったと言えると思う。

その他
  ○ プールのオタマは、特に尾が幅広く色が黒い。 ↓
プールのオタマと、箱飼育のオタマジャクシと比べると。↓  
第1ミニ池のオタマは、箱より大きいが、プールより細かった。
 (オタマジャクシの尾は、天敵のヤゴと一緒に飼うと、幅広くなるそうです。)

第1ミニ池はプールに比べ、大小の差がなく、大きいオタマの割合が大きかった。
 プールは、大小の差があり、大きいオタマの割合が少なかった。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年8月2日 22:13

    お転婆様

    アマガエルのオタマジャクシ、環境が違う数だけタイプが出るのが興味深いですね。広くて天敵がいるような状況だと泳ぐ力が必要となるので尾が幅広くなるのでしょうか。
    金魚は小さな水槽で飼うとそれに合った大きさにしかならないとか本当かどうかは分かりませんが聞いたことがありますが、オタマジャクシにも空間認識能力があるんでしょうかね。

    確かにすぐ干上がってしまいそうな小さな水たまりに暮らしていたら大きさよりも少しでも早く上陸しないと困るということもあるんでしょうが、酸素の量もカギになっていそうですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      環境が違うとずい分違う事に驚きました。

      ブログで、「鮒と一緒に飼うと、尾びれが広くなる」と書きましたが、ヤゴの誤りです。申し訳ありません。お詫びして訂正します。
      プールに鮒はいません。沢山のヤゴがいました。

      広くなる理由は書いてありませんでしたが、泳ぐのが速くなるそうですので、スクワイヤーさんのおっしゃる通り、逃げるためと思います。

      金魚など小さい水槽で飼えば、大きくならないと思います。
      今回も、ただ一匹当たりの広さだけではなく、ある程度の広さが必要と思いました。
      オタマジャクシも空間認識能力(良くは解りませんが)あると思います。

      本でオタマジャクシの飼い方を読むと、「エアレーションはなくても良い。」と書かれていたので、酸素はあまり必要ないと、思いこんでしまいました
      が、生物ですから酸素がいらない訳ないです。
      また「汚れた水でも大丈夫。」なとど書かれたのもありますが、水質も大切と思います。オタマジャクシは「止め水」とありますので、常時新しい水を入れるのは良くないと思ってましたが、今回で少しづつなら入れても良い事が解りました。

      環境により、早く上陸する場合もあるかも知れません。
      今回は、狭い箱で飼育したのが、一番早く上陸を始めました。水温が高かったからと思いましたが、小さい箱なので早く上陸をしようとしたのかも知れませんね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。