2015年8月26日水曜日

フクちゃんとの関係

8/22「ビフォーアフター」のコメントで、「フクちゃんとの絆は? 近づくと反応するか?」とのご質問をいただきました。
最初の返信では、「関係は悪い。逃げるのを追ったり、押えて口に入れたから。」と書きました。
今までは、虫を与えようとしても逃げられたからです。

しかし、24日に側でガタガタしても平気な事、タッパーに入り蜘蛛を食べた事、解放後も帰って来た事を考えると、「本当に関係は悪いのか。?」と疑問を持ちました。

昨日、雨が降りそうでした。日中は、いつも動かないフクちゃんが、14時ライトがある所で虫捕りの体勢に入っていました。

手は出さない方針でしたが、フクちゃんの気持を知りたくて、出して見ました。
まず、前に手を出すと、直ぐにクルリと背を向け2,3歩行ってしまいました。
前に周り再び手を出すと暫らく考えてから、

乗ってくれ、暫らく手の上にいました。
 
一度だけでは、判断できません。もう一度試しました。
今度は直ぐに乗りました。


 今朝、雨がザーザ―降っている中にいたので、手を出すと直ぐに乗ったので、雨の当らないトウモロコシに移動しました。

 フクちゃんとの関係は、悪くないようです。

昨日いなかったダークちゃんも、今朝はネットの囲いの中のポインセチアにいました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ダークちゃんとライトちゃんの写真も、なかなか面白い構図ですよね。

    何かをお話していそうです。

    仲良しさんの誕生を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      この様に二匹のカエルが近づいている事は、しばしばありますが、一日だけで終わっています。

      やはり、アマガエルの仲良しさんは、そう簡単にはできないようです。

      私も期待して観察します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。