2015年8月7日金曜日

戻ったコマとウサ

6/3 のブログ 「現在3匹」で、
我が家で暮すカエル3匹 ハマ・コマ・ウサを紹介しました。3匹ともかなり小さいカエルでしたので、
昨年の遅くに生まれた我が家生まれだと推定していました。
卵から育てた、パパガエルとママガエルの仔たちと思うと、特別な思いがあります。

ハマちゃんは、5/20~デッキにいます。昨日のブログに書きました。

コマちゃんは、5/28 から物置の屋根の隙間にいましたが、6月中より見なくなりました。↓
    コマちゃん ↓

ウサちゃんは、5/23から家の裏(北)の棚にいました。↓
 二匹とも、ほとんど毎日いましたが、6月中頃より見ません。
もう2ヶ月近くになり、事故に遭っていない事を祈るばかりでした。

8/5日の事です。
コマちゃんがいた屋根の隙間に一匹の大人のカエルがいます。
写真確認をすると、コマちゃんに間違いありません。
 板の模様から推定すると、一回り大きくなってました。↓
無事でしかも帰って来てくれ、こんなにも嬉しい事はありません。
 

もう一匹のウサちゃんの事を思い出し、いた場所に行って見ると、なんと大人のカエルが壁にいました。

 「まさか。」と思いながら、写真判定すると、ウサちゃんでした。 ↓
もうウサちゃんは来ないと思い、棚もこの↓カエルハウスもお風呂も片づけてしまいました。
 
 なんて、可哀そうな事をしたのでしょう。 折角戻ったのに、家がなくなっていたなんて・・・。
急いで、以前のお風呂と、家を置きました。↓
 
二匹は、繁殖行動のため田んぼなどに行っていた可能性があります。
プールの観察では、7月頃から小さなカエルの参加が多くなり、まだいるカエルもいます。
それに、オスは繁殖行動が終わっても、その場に暫らく留まり、体力が回復してから、元の居場所に戻ると言われています。
今戻ってきても不思議はありません。

良く無事で、夢のような最高に嬉しい日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。