2015年9月13日日曜日

安全重視派

デッキ手すりのカエルハウスにいた仔ガエルは、成長すると居場所を、デッキの奥の壁ぎわに移動します。 不思議なくらい毎年そうなのです。
 
今年も8月中頃、移動し始めました。 ↓

この仔は、雨の日も朝早くに、毎日此処に帰って来ます。↓

 勇壮に飛ぶ鷹を連想して、タカちゃんにしました。↓
 毎日きちんと帰ってくるので、賢いと思って喜んでいましたが、なかなか大きくなりません。
そんなに痩せているとは思えませんが、なぜか大きくならない気がし始めました。↓

最近その訳が分りました。
タカちゃんは、外灯の側にいる事が多いのです。外灯には虫は少ないので、食事が不足しているから大きくなれない。 遠くには行かないので、雨の日も早く毎日帰って来る。

 今夜も、デッキの階段にいました。 ↓
 
 模様から、タカちゃんに間違いありません。  痩せていて切ないです。↓
タカちゃんは、食事より安全派のようです。

変態直後のカエルは、初め大きくなれない仔がいるような気がします。
少し成長して、少し大きな虫が食べられるようになり、遠くにも出かけ餌場が見つかると、太り始めるのではないでしょうか。
食事の援助はしません。 「もう少し、頑張れ !」

昨日のブログで「援助は是か非か」と書きました。
それに対して、コメントをいただきました。 読んで下されば嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。