2016年9月1日木曜日

逆さで眠る ?

アマガエルたちもしっかりと食べると、眠くなるようです。

昨夜の食後のナシ、 目はうつろでジッとしていて眠いのではないでしょうか。↓
 
 ミカとアリも目を細めてジッとしています。 吸水をしながら眠い様子です。↓

その後ミカが移動するとアリも移動して、ビニールを上り、そして逆さまになり下り始めて途中で動かなくなりました。 20分ほどしても動きません。  ↓
目的がないこんな姿勢で20分も動かないのは不思議です。
瞳は小さくなり眠っているようです。


このまま50分経過、突然少しずり落ち、そして落下しました。
 (少しずり落ちるところ ↓ )

やはり逆さ姿勢で眠っていたようです。 こんな姿勢で眠れるんですね。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    これは驚きですね。人間もなりますが眠くて眠くて寝落ちしてしまったのでしょうか。

    こういうユーモラスな所は他のカエルにないと思います。

    まだ結論を出すのは早過ぎるとは思いますが、上陸したモリアオガエルも野生から持ち帰えったモリアオガエルもアマガエルほど人の近くにいない感じがします。

    アマガエルの方が考え、状況に対応しているような気がしてならないのです。

    アカガエルやヒキガエルは身近にいますが、アマガエルみたいにはならない気がします。もちろん試した事はありませんが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      この日はとても眠たい様子で、食べた直ぐタッパーで居眠り、私が無理に起こすと、ミカの側に行きまた直ぐ眠り、ミカが移動すると移動して逆さのまま眠った様子でした。
      人も眠くて半分眠った状態で行動する事がありますが、この時のアリはそんな感じでした。指を近づけたりしましたが反応がなかったし、ずり落ちたので眠っていたのだと思います。

      アマガエルは、他のトノサマ・アカガエル・ヒキガエルなどと違うのですね。
      人の近くで生きる事を選んだ結果でしょうか。

      今飼育の3匹はとても馴れて、外の飼育ケースから部屋に移動する時は、手にのせたままですが、ジッとしていて跳び下りません。完全に「手で移動して食事、また移動して戻る。」と覚えた様子です。
      他のカエルではこのような事はないと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。