2016年9月7日水曜日

いじめ ? あそび ?

お腹いっぱいになると、ランの鉢で休む事が多くなりました。
アリが先に来て水ゴケの上で休んでいると、ミカもやって来ました。 ↓

 いつもはアリからミカに近づきますが、今夜(6日)はミカからアリに近づきました。↓
そしてミカはアリの背中を手で押しましたがアリは動きません。
次は頭を低くして、頭でアリを少し押しました。アリは無視で、動きません。↓
もう一度少し強く押す ミカ 「 ちょっと !。」  アリ 「・・・」 ↓
その後、ミカは離れて行きました。 ↓
前回、餌場でトラブルが起きた事を書きましたが、今回は餌は関係なく、食後の休息場でした。
餌が絡んでいなくても、トラブルは起きるようです。
これは、ちょっとしたいじめなのか、あそびなのでしょうか。
アリが無視して動かないのも面白いです。
カエルは人と同じ、いいえ、人がカエルと同じなのかも知れません。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    動画を見て、思いのほか強く当たっていたので、びっくりしました。
    動画の終わる頃に、もう一度アタックしてますか?
    お互いどういう心情?なんでしょうね。

    我が家の野生の蛙たちは、ここまで丁寧に観察していないのもあり、
    こういう動きは見た事がないので、とてもびっくりしました。
    たとえば、虫を取ろうと一匹がジャンプしたところを、
    取り合うつもりか、はたまた、動いたその子を虫と思ったのか、
    別の個体がその子めがけて食いつこうとして、
    「虫じゃないよ!」とばかりに蹴飛ばされたりするのを見るくらい…
    でも、これは、そういう事情なんだなと推測できる衝突です。


    スキンシップ?という意味では、
    日中、一匹が寝ているところへ、トテトテ…と歩いてきたもう一匹が、
    わざわざ寝てるのを踏んづけて通過していったり
    (寝てた方、起こされてびっくり!
    広い場所なので、通る道がなかったから、というわけではないです)

    また、あるときは、一匹が寝ていたところに、あとからもう一匹がやってきて、
    寝てる子の頭の上にどっこいしょと腰かけた状態で、そのまま寝てしまっていたり
    (下敷きになった方ともども、そのまま夕方まで長時間寝てました…)
    そんな様子は、見た事があります。

    蛙たちのスキンシップは、謎だらけで、そしてかわいいですね。
    何を思っているのか、本当に知りたいと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. 梅様

      前回ジャンプして頭突きをした時は、衝撃も強かったようです。アマガエルを捕まえた時に逃げようとして抵抗する時は、力は結構強いです。飼育ケースのネットなども押し上げて脱走しますから、案外力はあります。

      動画での頭突きは1回と思いますが、実際には3回押していました。

      私は、野生では繁殖期のオス同士の争いしか見た事ありませんでした。近くに来た時に蹴飛ばす位はありそうでね。
      飼育し始めて、このような行動を見るようになりました。

      スキンシップは野生でも見ます。
      アリとナシも幼い時は重なって寝ていました。(笑)

      アマガエルは単独行動で、相手の事には感心を持たないと思っていましたが、大きな間違いでした。
      その行動は謎です。争いはあっても怪我をするほどでないので可愛いです。
      また、面白い行動が見られましたら教えて下さい。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    この行動を解釈するヒントは3つあると思いました。

    ひとつは食後の満腹状態で、常識的には他者への攻撃性は低下している状況にあること。

    次に、鼻先で相手を「つつく」訳ですが、鼻は敏感な組織ですから、あえて強く「ぶつける」ことはあり得ないと思います。急所に等しいですから。つつくときのアクションのスピードが速いので、強くつついているように見えるのではないでしょうか?

    最後に、狭い空間に押し込められている状況ではなく、個々のスペースが保たれているので、(そもそも縄張り意識があるのか微妙ですが)縄張りに過敏になっている訳ではなさそうです。むしろ、ストレスフリーの状況ではないでしょうか?

    衣食住が満たされた後で、ケンカや意地悪は考えにくいかな、というのが私の意見です。

    皆さまはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      確かに、完全な満腹状態であり、休息のスペースも充分にあります。(飼育ケースは解放状態) 環境や私にも慣れているのでストレスはないと思います。

      頭突きと言ってますが、鼻(吻の先?)で突いたり手で押したりもします。真剣に相手を排除しようと思っていないように感じています。
      また、この3匹の場合は、攻撃された側が平気でいたり、無視している点にもヒントがありそうです。
      初めて連れて来たチビケロは頭突きをされた時は、とても怯えてパニック状態で逃げました。

      現時点では、真剣な争いではないと思います。
      子供が、面白がってちょっかいを出すような感じかな、と推測しています。

      コメントを下さいます皆様のご意見を参考にして、この3匹がこれからどのような行動をとったり、変化して行くか観察して見ます。

      これからも、行動の分析などのご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。