2016年9月28日水曜日

アマガエルの鳴き声

 涼しくなりアマガエルたちは良く鳴くようになりました。
アマガエルたちは何の目的で鳴いているのでしょうか。

アマガエルは「雨鳴き」と言われ、雨の日は良く鳴く事は事実ですが、天気の良い日も鳴きます。
今飼育のナシは、食事の後はほとんど毎日良く鳴き、雨とは関係ありません。
雨の日に鳴く「雨鳴き」と、雨に関係ない鳴き方があるように思います。
  (雨に関係ないその他の鳴き方をここでは普通鳴きと書きます。)
最新の技術で音声を分析すれば違いが分るかも知れません。

 一匹が鳴くと近くのカエルも鳴く事が多くあります。 カエル同士何か伝え合っているのかも知れません。
先日ナシが家の中で迷子になった事がありましたが、その時は2時頃から5時までひっきりなしに鳴き眠れませんでした。何か訴えていたのでしょう。やはり鳴く目的はあるように思います。

また夏の間は鳴き声は聞こえません。 なぜでしょうか。 とても不思議です。
(9/29 コメントでAさんより飼育のカエルさんは夏も鳴くと教えて下さいました。)

 Nさんより 「雨鳴きと繁殖期の声は違うのでしょうか。」とご質問をいただきました。
ありがとうございます。

私がはっきり分っているのは、ラブコール・威嚇音・解除音・雨鳴き&普通鳴き音・脱皮音です。
 (普通鳴きとはここだけの言葉で、普段に聞かれる鳴き声の事です。)
今日はラブコールと雨鳴き&普通鳴き音の違いを書いて見ます。

ラブコール 繁殖期にメスにアピールするために鳴き、広告音とも言われています。
メスはその声でまずオスに近づきますので、声はとても重要です。年を取り大きなカエルほど低く大きな声で一定のテンポで長く鳴く事ができます。 年を取っている事は、長く生きられたのですから、生きる能力と健康だと言う事になりますので、メスはそのようなオスを選ぶそうです。
若いオスは高い声でリズムも一定でなく、メスは無視します。

ラブコールは大きな声を出すために、お腹と鳴嚢を最大に膨らませて長く鳴き続けます。↓
とても大きく響く音です。 
   こんなに大きく膨らませます。 ↓

 近くで二匹が鳴く時は交互に鳴き、自分の声が分るようにします。 個体により声の質は違いますので、メスは好みの声のするオスに近づき、観察します。

 雨鳴き&普通鳴き
 お腹も鳴嚢もラブコールほど大きくは膨らみません。 ですから音は高くなり、歯切れよく「ギャッ ギャッ ギャッ ギャッ」 と短く鳴きます。。 (ゲェッとも聞こえます。)
ラブコールと普通鳴きの鳴嚢の膨らみを比べると、大きさが違います。↓

繁殖期は夢中なので撮影できますが、普通鳴きは近づくと鳴き止むので動画は撮れませんでした。

次回は、威嚇音・解除音・脱皮音(私が付けました。)です。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    丁寧に教えて下さってありがとうございます
    いろいろな鳴き方がありますね
    私はまだ実際には雨鳴きしか聞いたことがありません

    確かに近づくと鳴き止んでしまうので
    近くで撮影することは出来ませんね
    敵に居場所を知られないためでしょうか

    動画で鳴き声を聞きながら庭のケロたちが反応しないかと期待しましたが
    釣られて鳴くことはありませんでした^^;

    庭でラブコールが聞ける日が来るかどうか分かりませんが
    来春を楽しみに待ちたいと思います

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      威嚇音や解除音は繁殖期しか聞いた事がありません。
      雨鳴きと普通鳴きは、私には同じ鳴き方にしか聞こえませんが、少しは違っているのかも知れません。
      研究され解明される事を願っています。

      雨鳴きの時近づくと鳴き止むのは天敵に居場所を知られないためと思います。とても短くて数回以下しか鳴かない事が多いのもそのためと思います。

      私も動画で鳴き声(ラブコール)を聞かせたところ、ナシ(オス)は鳴きませんでしたが、反応して興奮しました。ミカ(オス)アリ(メス)は無視しました。

      来春に小さな池を造れば、今いる仔達のラブコールがきっと聞かれると思います。可愛い威嚇音も聞かれるでしょう。どの位近づくと威嚇するか、良い居場所に何時もいるのは誰か、鳴き始めのリーダーは誰か、そしてメスの行動(誰を選ぶかなど)を観察するのも面白いです。
      面白い行動などありましたら教えて下さいね。
      楽しみです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。