2016年9月20日火曜日

アズマヒキガエル

 ボランティアで、集会所の花壇を作っています。
 ここで使用する腐葉土をつくるため、落ち葉を拾ってきてオシギリで細かに切っていると、
 
 落ち葉の中からノソリノソリと 出て来ました。 切ってしまわなくて良かったです。
体長は6~7㎝位ですからまだ子供です。 ↓
雨の中、落ち葉を拾った場所に帰して来ました。
ここは家から1キロ位の天竜川(右)沿いの道路で、左側は山です。
私の家の近くでヒキガエルを見たのは初めてです。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちらではヒキガエルは結構見かけます。庭にもいて一体何処から来たんだと驚く事もあります。


    子ガエルの内は身軽だからか結構跳ねますね。
    以前、セミの幼虫が出た穴に頭だけ出して隠れているのには思わず笑ってしまいました。

    ヒキガエルがいるからかヤマカガシもたまに見かけます。
    自然は厳しいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ヒキガエルが庭にいるのですか。庭にいると小さなアマガエルは危険ですよね。
      私はヒキガエルを家の近くの低地で見たのは初めてです。
      私は、伊那谷の東側の山際に棲んでいますが、西側の山(800m位~)に行くと良く見ます。
      庭にもいるとは驚きました。

      >セミの幼虫が出た穴に頭だけ出して隠れている・・
      そんなに小さい時は可愛いでしょう。
      庭にいて欲しいとも思いましたが、大きくなってアマガエルの仔を襲うと困るので、帰して来ました。

      ヤマカガシ、昨日庭にいました。!
      ヘビはカエルや小鳥がいると分るのですね。
      今年はヘビは少ないと喜んでいましたが油断できません。見回りを強化します。

      削除