2016年9月12日月曜日

女心と秋の空

ミカとナシはオスで、アリはいまだ鳴かないのでメスの可能性があります。

アリとナシは、飼育ケースに来た7/18からほとんど側で過ごし仲良しでした。アリがナシの側に行っていました。
それが、8/26頃からナシが隠れるようになり、一緒にいる事はなくなりました。
ナシが隠れるようになると、アリはミカの側に行ったり、ミカが側に来ても離れたりもします。
ミカとナシは一緒に長くいた事はなく、頭突き合いもしました。アリは、ミカとナシを攻撃した事はありません。3匹の関係は複雑です。
そして9/11 (昨夜)  ナシは一度アリの側に行き、↓
直ぐに木の隙間に入りました。それをアリは見ていました。↓

食後に外のケースに移動させるのに一度に2匹運びたいので、アリにミカのいる鉢を見せると
アリは自らミカの鉢に移動してくれていました。 
  昨夜もミカの鉢をアリに見せ、ミカの鉢に移動するよう促しました。↓ 

ところが、アリはミカを暫らく見て慌てて ↓

 一目散にナシのいる所に。 ↓ 
   
  二匹ともここに入るのは初めて。アリの満足そうな顔。 ↓

ミカはいつも鉢にいるのにナシとアリのいる下に行き鳴きました。↓
アリを呼んだのかも知れません。

その後、ナシとアリは出て来ません。
 以前飼育のカッコは、休憩していても部屋を暗くすると動き出す事が多かったので、ケースに布をかけ暗くしましたが、動きません。
いつも21時には外のケースに移動させるのですが、アリの幸せそうな顔を見ると出来ません。

12日の朝 位置は入れ替わってますがまだこのままです。
朝は吸水する事が多いですが、しなくて良いのでしょうか。↓

12日 昼になっても動きません。 

繁殖期のメスはオスを選びます。
 アリはまだ子供なのに、やはり女の子 ?  

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    完全に他者を意識したアクションですよね!

    ミカちゃん・ナシちゃんがアリちゃんを頭突きなどアタックすることはありませんか??

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      特に、部屋の飼育ケースにいる時は他者を意識して、動くとジッと見たり、後を追ったり真似もしています。

      アリは初めナシといてナシが隠れるとミカの側に行きましたが、やはりナシが好きなようです。アリはミカやナシを攻撃しませんが、初対面のチビには攻撃しました。仲間意識や好みもある様です。

      ミカは、アリには手で体を押したのが3回、頭で押したのが    1回です。アタックと言うほどではありません。
      ナシは、アリにはしません。
      アリは、ミカもナシにもアタックした事はありません。

      ミカとナシは(オス同士)頭突き合いを1回、睨めっこ1回で
      その後ありません。

      昨夜は餌場(白い紙の上)でミカとナシが鉢合わせしましたが、私が虫をくれるかと気になり私をジッと見ていて、トラブルにはなりませんでした。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。