2016年9月6日火曜日

脳の高次機能

4日 ミカとナシの間にトラブルがありましたが、その後仲良くなりました。
初め背中を向けていたアリとナシ、その後二匹ともミカの方を見て穏やかに過ごしました。
トラブル(昨日のブログ)は根に持たないようです。

その後、鉢に集まりました。 3匹の位置関係は
 左下にナシ   真ん中の上にアリ   右下にミカ がいました。↓

アリはミカに気付きジッと見ます。 そのうち身を乗り出して確認しているようです。↓
 
ところが、 ナシの方に向かい ↓
 
 そして、ナシの側に行き落ち着きました。 ↓
 
  暫らくして見ると、今度はアリはミカの側にいました。
 
 ナシに拒否され仕方なくミカの側に行ったのか分りませんが、アリは社会性がありそうです。

アマガエルは、頭突きをされ仕返しをしたり、友達を選んだり、他のカエルの真似をしたりと、高次機能の脳を持っていると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。