2016年8月31日水曜日

肌寒い

今朝は16℃になり風も強く肌寒く感じました。この仔たちは初めての寒さです。
ナシは竹の中に入っていました。 初めてです。↓

この竹の場所です。隠れるようになったので隠れ家兼アスレチックを作りました。
夜間はこのアスレチックで遊んでいます。↓

アリはカエルハウスの屋根裏、もうナシを追いかける事はなくなりました。↓
ダイエット中のミカも体が挟まれる所を好むようになりました。↓
 

ナシも慣れて体長測定ができました。 約30mmとずい分伸びましたが、メタボではありません。↓

4 件のコメント:

  1. 公園温泉ラーメン2016年9月1日 8:26

    かえるのアスレチック、いいですね。
    メタボ対策に運動してほしいですね。
    カエルたちは、なぜ挟まれるところが好きなのですか?平らなところにいて、上下に挟まれるのも好きなのでしょうか?
    壁にいて挟まれるのが好きなのは、体が支えられて、楽だから?敵から、身を守るためかな?

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      アマガエルは成長すると、より高く安全な場所に移動するようになりますが、飼育の場合はより高い場所を作ってあげるのは難しくなります。
      それで隠れる場所を作って見ました。ナシは気に入った様子で使用してくれますが、ミカとアリはまだ違う場所で過ごしています。

      犬のように散歩が好きならいいのですが、動く事は嫌いなようで悩みです。

      挟まれるような狭い所が好きなのは、天敵から身を守るのが一番の理由と思います。しかし、狭い場所は逃げる時には、動きが制限され危険になる事もあります。ハナビは高くオープンな所が好きです。オープンだととっさに跳び下りて逃げる事ができます。

      体を立てている場合は、一面より二面で支えられていた方が楽なのだと思います。

      平らな所でも上下に挟まれるのが好きなカエルもいます。
      個体差があるようです。

      削除
  2. 竹の中のナシちゃん、可愛い!!ですね。竹取物語が作れそうです。
    アリちゃんは、成長して体色が変化したんですね。

    アスレチックを手作りされるなんて、素敵です。とってもカエルが好みそうな感じで(笑) あれこれ工夫した飼育部屋にいられて、お転婆様宅のカエルたちは幸せでしょうね。

    そういえば、我が家の飼育カエルたちも、お庭のカエルたちも、結構挟まれた場所にいるのが好きなようです。
    お庭のカエルたちは、サッシの隙間(縦方向)や、土台と壁の間の細い隙間(横方向)。
    飼育カエルは、ポトスの葉と葉に挟まれていたり、上部の突っ張り棒と天井の隙間(体は地面に平行)、棒と壁の隙間(体は地面に垂直)によくいます。安心するんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      ほんとですね。 竹取物語は思いつきませんでした。
      アリはまだ緑色が少し残っていますが、灰色がかり背中に模様が出ました。だんだん成長して行きます。

      アスレチックは、以前カッコに作った物ですが、結構気に入ってくれました。ナシも今日もいてくれ嬉しいです。

      我が家もサッシの隙間の縦も横方向も入り込みますので、心配で毎朝見回りです。隙間が好きなんですね。その隙間に入れない天敵からは身が守られるから安心なのでしょう。
      しかし、隙間が嫌いな仔もいて個体差はあるようです。
      そんな仔も冬眠前の寒い朝は挟まれた所にいる事があります。冷たい風に当たらないようにしているのだと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。