2016年9月23日金曜日

予測して行動

9/5のブログ「頭突き」のコメントで、Sさんの飼育しているカエルさんは、いつもは仲良くしているが、餌ではトラブルになりライバルを威嚇してからエサを取りに行く 事がある。と教えて下さいました。
これは凄いと思いました。

飼育中のミカは9/6食後に鉢で休憩中にアリを少し頭で押しました。その後はそのような事はなく仲良くしています。
食後の休憩も時々一緒にいます。 ↓

食事前餌容器を見ても喧嘩はしません。 ↓ 

 食事前なのに 穏やかに見つめ合っています。↓

ミカ(左)にそっと近づくアリ ↓
側に行っても穏やかに過ごしていました。
その後、突然ミカが撮影している私を見ると、アリも私を見ました。
私は、虫容器は持っていません。 撮影していただけです。
ミカがアリを軽く攻撃しました。
二匹は、私を見て「虫がもらえそう」と思い、ミカはその後のアリの行動を予測して先手を打ったのです。
それまでは、全くライバル意識がなかったのに、私を見るアリの様子を見ての行動です。

私が、「虫をくれる」と理解していた事になります。
先日ナシが鏡を見て跳び付いたのも、私の腕にいる時でした。私は、餌場なのです。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    この前は年長のメスと若いメスが肩を組むような感じで並んでいました。

    普段は仲が良いか、少なくとも敵だとは思ってないようです。

    ただ、餌となると周りを威嚇する、獲物を横取りするなど行うので食の問題は別なのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      餌では喧嘩しても、普段は肩を組むほどの仲良しさんなのですね。

      ウチはまだ横取りまで行きませんが、仲が悪くなったら困るとピリピリしてしまいます。アリはミカ(オス)に攻撃されても平気でいますし、仕返しをする事はありません。

      餌の時だけでお腹がいっぱいになれば、問題ないようですね。
      安心しました。ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。